#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

とても寒い日でした。

昨日は今年の冬一番の寒さでした。私はこの冬初めてマフラーと手袋をして自転車に乗りました。電車もいつもより空いていました。スポーツクラブに行く途中にあった黄色に色づいたイチョウの葉っぱがハラハラと舞っていました。

少し早く着いたのでいつものようにウォーミングアップをしてレッスンを待ちました。寒かったけれど全員参加でした。

レッスンはウォーミングアップの後、気をつけで水中バタ足を2本練習しました。12.5mぐらいノーブレスで進むことができましたが、一旦浮上すると残りの息が続かずもう一回立ってやり直しました。

次にビート板に片手を乗せて横向きキックを練習しました。右手をビート板に乗せて左向きだとわりあいうまく進んだのですが、ビート板に左手を乗せて右向きキックをすると蛇行して右に行ったり左に行ったりしてしまいました。今度はビート板に乗って犬掻きをしました。私はビート板を飛ばしてしまったり、ひっくり返ったりと最初から大変でした。おまけに片手ずつだとうまく進まないので平泳ぎみたいに両手を同時に動かして何回もやり直しをしながら進みました。

それからローテーションキックを2本行いました。背泳ぎなので5秒くらいキックしたら手を交代しました。6ビートでキックを入れるようにと言われました。それは無意識でしています。キックはもっと強くするようにと注意がありました。また手を交代するとき力が入りすぎだと注意がありました。さらに手の動きに緩急をつけるようにと注意がありました。抜き上げるときは一気にリカバリーはゆっくりするのだそうです。私はすごくゆっくりか、すごく早くしかできなくて、余裕がありませんでした。

そしてスイムの1本目はフォームに気をつけて泳ぐようにと注意がありました。ローリングは、先週も注意を受けましたが右より左が少ないそうです。背泳ぎはどの泳ぎよりもローリングを大きくする泳ぎなのだそうです。1、2本目は上からチェックしてくれていましたが、3本目は水中でチェックしてくれていました。ストロークの抜き上げは早くしてもリカバリーはゆっくりというところがまだできていませんでした。またローリングを大きくしようとすると、どうしても蛇行してしまいました。4本目は横からチェックしてくれていましたが、時間がなくなって今回はフィードバックはありませんでした。水中姿勢がよくわかると言ったので、おそらく姿勢が悪いのではないかと思います。V字でお腹が下がっているのかなあと思ったのでした。3本目のスタートの時は潜りすぎてプールの底に手がついてしまいました。自分でもしまったと思いました。だから横からチェックしたのではないかとも思いました。

金曜日は久しぶりに平泳ぎをいっぱい泳いだからか、今朝は寒かったからか、終わるとどっと疲れが出ました。帰ってからは家でおとなしくしていました。

IMG_2168