Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

パワーヨガと自主練

日曜日は久しぶり

昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。肘を痛めてからパワーヨガを休んでいたのでつい日曜日は休んでしまいがちでした。最初少しジムで筋トレをしました。次に参加したパワーヨガは久しぶりでした。代行でしたが、以前も代行してくれたインストラクターさんでした。ボディバランスのように最初太極拳のような動きで始まりました。それから太陽礼拝や立位のポーズが続きました。次にバランスのポーズがあり、それからマットに座りストレッチっぽい動き、最後にリラクゼーションがありました。進行はシンプリーヨガに似ていました。チャレンジポーズは腕で身体を支える動きだったので、唯一私には無理でしたが、普通のヨガより強度が高めなので十分満足できました。

終わってプールに行き、水中歩行の時、土曜日の成人水泳で歩きながら練習したように順番に練習してみました。後ろ向きで背泳ぎの手を回しながら歩くのも何回かやってみました。

次にバタ足、それから背泳ぎの気をつけキックを肩を動かしながら練習しました。ローテーションキック、片手背泳ぎ、普通の背泳ぎと練習しました。合間にクロールを泳ぎました。背泳ぎのストローク数は17、15、16、17となりました。1回だけ15回で出来ました。今度は足の方に進むスカーリングを上向きと下向きを1本ずつ練習しましたが、プールが空いていたので良かったのですが、非常に時間がかかってしまいました。最後に壁に足をつけて動かないようにという練習はしたのですが、ズルズルっと壁をなぞるように足が上がっていってしまいました。スカーリングを使ったらいいのだろうと思いますがまだ瞬間しか固定できず、すぐ動いてしまいました。今回も自主練は50分ぐらいできました。

f:id:Appleminto:20181104162900j:image