#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋肉痛

背中が痛い

昨日は背中が痛くてスポーツクラブを休んでしまいました。この2〜3日ずっと筋肉痛が続いているのでバタフライでもっと痛くなっても困ると思ったからでした。筋肉の名称を調べてみると広背筋と僧帽筋ということはわかりました。原因はなんだろうかと考えてみました。

日、月と2日連続で参加したバーベルエクササイズかもしれないし、ウェーブリングを使ったレッスンかもしれないし、プールでのスカーリングで疲れたのかもわかりません。又は腕立て伏せかもしれません。それら全てが影響しているのかもわかりません。

今まであまり使えていなかった背中の筋肉が運動で使えるようになってきたからで、考えようによっては嬉しいことです。

スカーリングでは腕が痛いと言っている人が多かったようでした。私は腕も少しは疲れていますが、背中ほどではありません。

今までも身体のあちこちが筋肉痛になってきました。その時々で太ももであったり、上腕であったり、大胸筋であったりしました。今まで使えていなかったところが動き出したのかもしれません。

f:id:Appleminto:20180718181810j:image