#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級背泳ぎとヨガ

暑い日

昨日は朝から良いお天気でした。私はお昼前にスポーツクラブに行きました。まず今月の代行のヨガに参加しました。木曜日にヨガをしなかったので今週初めてのヨガでした。最初から緩いヨガだとわかっていたのですが、体をほぐすだけでも良いと思っての参加でした。しかし1時間だったので少し立位のポーズもあったので予想したよりは良かったです。終わってプールに行き、背泳ぎが始まるまで30分余り自主練をしました。背泳ぎのレッスンは、手を上に伸ばしただけの下向きの蹴伸びと手を耳の後ろでグッとストリームラインを取ってからの下向きの蹴伸び、上向きの蹴伸びも手を上に伸ばしただけとストリームラインをとった蹴伸びを行いました。私は上向きの蹴伸びの時両手が離れている方がスムーズだったので上手な人に聞いてみると、ストリームラインの手がきちんと固めてできていないからだそうでした。それから下向きのキック、上向きのキックと行いました。私はキックは嫌いではないのですが、大体の人は嫌そうにしていました。なんと太ももが攣った人もいました。そう言う私も一回だけ平泳ぎのキックをしていて太ももが攣ったことがありました。それから手の動きの練習でした。まず両手を肘のラインまで下げたら一気に体側に向かって押し切ります。それを両手背泳ぎで2回練習しました。一気に押し切ると言うことはここで力が大きく作用しているのだと言うことが理解できました。手を身体より後ろまでは曲げないようにと言われました。それからスイムでは練習したプッシュの動きを使って泳ぎました。手が止まるところがないようにと言われてから泳ぎました。今回はプッシュの時に力を入れたのでかなり力強い泳ぎになりました。ちょっと変えるだけですごく泳ぎが変わるものだなあと思いました。終わって1本だけ泳いで帰ってきました。

Touching the wall in her backstroke event