#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

6日ぶりに泳ぎましたが…

昨日はお昼にスポーツクラブに行き、すぐプールに直行しました。6日ぶりに泳ぐので成人水泳より1時間以上前から泳ぎだしました。しかし45分ぐらい泳いだら冷えてきたのでジャグジーで温まったり、採暖室でさらに暖まりました。ウォーミングアップの後、ストレッチをしてからすぐ腰掛けキックをしました。目いっぱい蹴って水の泡をいっぱい出してキックしました。それから泡を立てないでモコモコッとした泡を立てながらキックをしました。ストレッチをした後なのでキックで足がつることもありませんでした。それからビート板を持って呼吸を入れながらキックの練習をしました。下向きのバタ足の後、背泳ぎのキックも練習しました。私は背中が丸くなっていたようで、肩甲骨を寄せるようにと注意がありました。次にプルブイを片手に持って片手クロールを泳ぎました。プルは段々力を入れるようにと注意がありました。それで自分では力を入れたつもりでしたがあまり変わっていないと言われました。そして最初手をもっとゆっくり動かすようにと注意がありました。しかしダメでした。キャッチがうまくできていなかったようでした。それで手を立ててと言われたので立てたつもりが手首を立ててしまいま又注意を受けてしまいました。今度こそと思い横に手を広げてキャッチすると、そんなに手を広げなくて良いので、肘を立てたら真っ直ぐ後ろに搔くようにと注意がありました。それで今度は中級クロールで練習しているサブマリンの練習をしました。それも私はキャッチの手を横に広げすぎでした。Yに搔くので良いそうです。私のクロールはまだまだ課題が山積しています。最後にフォームチェックをしました。12.5mグライド、12.5mグライドキック、25mクロールのスイムでそれぞれ注意がありました。私のグライドはまず両手を合わせて伸ばすようにと言われました。水中スタートであまり伸びないからです。スイムは腕に頬をくっつけるのに私はもっと上のこめかみあたりを腕にくっつけていたのでさらに頭をもっと上に上げなくてはいけないとも言われました。背泳ぎでも同じようにフォームチェックをしてくれました。グライドの姿勢はやっと普通にできるようになったのですが、グライドキックになるとお尻が下がってしまっていました。原因は私の場合、アップキックばかり強くてダウンキックが弱いのが原因なのだそうです。スイムはプルが全く駄目で、手がズルッと回っているだけらしいです。来月は一から頑張ります。

IMG_2181