#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

寒い日でした!

昨日は曜日が変更になり成人水泳の日でした。雨が降ったりやんだりの天気だったのでバスでスポーツクラブに行きました。プールにはレッスンの1時間前には行ったので45分自主練をして、残りはジャグジーで温まって足がつらないように気をつけました。

レッスンはウォーミングアップの後、まずキックを4〜5秒したら蹴伸びをして身体が沈みそうになったら立つを繰り返しました。それから私が苦手な片手伸ばし蹴伸びでした。左手を伸ばしての蹴伸びがうまく出来ません。しかし次にその姿勢でキックを入れたら姿勢も安定して大丈夫でした。それからローテーションのおさらいでした。先週注意されたので、手の動きの緩急に気をつけて行いました。ここまでは大丈夫でしたが、それを背泳ぎでと言われると反対になるだけなのにうまく出来ません。ローテーションは片手が天井に向いている時に交代するようにと言われました。ローテーションするのが必死でローリングせずに行ったので、ローリングするようにと注意がありました。ローリングしようとすると左右差で身体が曲がってしまうような気がしました。今度はキャッチアップで片手背泳ぎを行いました。右片手背泳ぎは大丈夫でした。しかし左片手背泳ぎは上手く出来ませんでした。手を掻く方向が違っていたのです。まっすぐ掻かずに、体の横で曲げてしまっていました。きちんと向こうに向かってまっすぐ掻くようにと言われました。言われたことに気をつけて泳ごうとするとローリングどころではありませんでした。すると平坦な背泳ぎになっていると言われました。その通りでした。

それからスイムではまず最初はクロールで泳ぎました。呼吸のとき頰を腕につけるように注意がありました。コーチはストローク数を数えていたようでもう少しストローク数を減らして泳ぐようにと言われました。それで2回目はゆっくり伸びてストローク数は減らしたのですが、それでは遅すぎますと言われてしまいました。手の水の中の動きをもっとスピードを加速させないといけないのかなあと思いました。背泳ぎではキックをもっと強くと、ストロークはまっすぐ掻くようにと注意がありました。特に背泳ぎはまだまだです。

Backstroke