#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

今月最後はフォームチェック

昨日は朝からスポーツクラブに行き、いつも通りヨガから参加しました。終わってプールに行きました。前日の疲れが少し残っている感じでした。バタフライは、ウォーミングアップでボビング25m、ダイブ25m、クロールのキック&スイムを2本行いました。次に水中ドルフィンキックを1本、水面キックをドル平で1本行いました。第1キックは大きく、第2キックは小さく鋭くと言われました。次のドリルは右片手バタフライ2回、左片手バタフライ2回、両手スイム2回の連続練習を2本しました。今月最後なので最後はフォームチェックでした。2コースに分かれて1コース毎にアドバイスを受けました。私はキックとプルの動きに注意して泳ぎました。私の泳ぎは水面近くでずうっと進んでいるそうです。うねりはできているけれど前の伸びをもっとするために前でもう少し潜っても良いと言われました。潜るとなかなか浮上できないのでいつも水面近くで泳いでいました。

続いてクロールでした。まずウォーミングアップをバタフライと同じように行いました。続いて細かいグライドキックを5〜6秒キックしたら蹴伸びで伸びて体が下がりそうになったらキックをして25m進みました。それから背泳ぎのキックを練習しました。これも5〜6秒キックしたら伸びてまた同様にキックしました。それからローテーションキックを行いました。呼吸も入れて良いと言われたので呼吸を入れながら2本行いました。最後にフォームチェックでした。クロールの場合今までほとんどフォームチェックはなかったので良かったです。私は何を注意されるかドキドキしました。すると6ビートで泳ぐ時、3回目でキックが左右で交差していてかなり体がひっくり返ったみたいになっているようでした。脚を開かずに揃えるようにと注意がありました。私の場合のキックは呼吸の有無に関係なくそうなっているそうです。他の人とかなり違うらしいです。これから意識して練習しようと思います。

Swimming_in_the_deep_end,denton_swim_meet130