#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

ロング系3回目は…

昨日は午前中小雨が降っていましたが、自転車に乗っていつもより少し早めにスポーツクラブに行きました。ゆっくりジムで筋トレをしてエアロバイクも少しこぎました。それからポールを使った筋膜ほぐしのレッスンに出ました。肩甲骨を中心にほぐしました。肩甲骨の下から徐々に肩近くまでほぐしました。私は特に肩甲骨の下が痛くてたまりませんでした。肩甲骨が広がったままだと背中が丸まってしまうそうです。常に肩甲骨を寄せて胸を張るようにすると良い姿勢になるようです。レッスンに出てわかったことは、痛いところがあるとそこが悪くなっていると思いがちですが、そうでない場合があるそうです。痛いところの下や上の方が原因の場合があるそうです。素人判断は危険なのだなあと思いました。それで背中をほぐした後、中臀筋もほぐしました。
それからプールに行きました。自主練は一通り真面目に行いました。スイトレに参加している知り合いと一緒にターンの練習もやってみました。
トレーニングは、w-up 50×2 Choice
Kick 50×3 25m/バタ足、25m/背泳ぎのキックで行いました。ゆったりキックするようにと言われたので大きなキックをゆっくり行いました。
Swim 100×2 奇数/クロール、偶数/背泳ぎで泳ぎました。タッチターンもまっすぐのままでターンすると時間がかかるので横向きになってするようにと先週に続いてもう1回見本を見せてくれました。月曜日の練習でわからなかったところがわかったのであと一息頑張って練習しようと思います。今回も2ビートで毎回呼吸をするようにと言われました。リカバリーは手を伸ばしたまま大きく行うようにと言われたのに気が付いたらできていませんでした。2ビートと毎回呼吸だけしか注意をすることができませんでした。2ビートも慣れてきたし、毎回呼吸も左にすると楽にできました。
Swim 200×1 プルブイを足に挟んで泳ぎました。これが得意な人が多いのですが、私は不得意で、少し後ろに回ったのですが、途中で背泳ぎで泳ぎだしたら蛇行してしまい、すれ違いでぶつかってしまいました。終わってからコーチが200mで足をつかずに泳げた人?と聞いたのですが、私はぶつかってしまったためそこで立って謝ったりしていたため残念ながら1回立ってしまったのでした。すべてクロールで泳げばよかったのですが、後の祭りです。終わって毎回呼吸でクロールを50m泳いで帰ってきました。

swim meet