#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎ

代講でした

昨日はとても暑い日でしたが朝からスポーツクラブに行きました。まず先週からはじまったバレトンに参加しました。先週より少し楽に行うことができましたが、汗びっしょりになりました。
続いてヨガを行いました。どちらも参加者でいっぱいでした。
終わってプールに行って少し自主練を行いました。蹴伸びを注意して練習しました。
レッスンになるとコーチがいないのできょろきょろしていると、本日は代講でプライベートレッスンのコーチがいました。
レッスンは上向きの蹴伸びからでした。「水中スタートができる人はしてください。」と言ったので頑張ってやってみました。最初は見事に失敗で手がプールの底に触ってしまいました。おそらく頭が下がり足が上の方にあったのだと思います。次のキック練習からは水中スタートからはじめてみました。練習しないことには上手にならないですから…
私がキックしているとコーチは私の足を少し下げてキックを細かく打つように直してくれました。下半身が上がりすぎていたのかな?もしかして足が水の上に出てしまっていたのかもしれません。
次にストロークしない手も上に上げて片手背泳ぎを行いました。ローリングはできませんが手をしっかり上に伸びることを意識するようにと言われました。それから片手を体側につけて片手背泳ぎを行いました。手は最後までしっかり掻くように言われました。
最後はスイムです。十分伸びてストロークは急がないように、掻く手より抜き上げる手を早く上げて泳ぐようにと言われました。
好きな背泳ぎなので水中スタートをきれいにしてスマートに背泳ぎが泳げるようになりたいです。