#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

今月最後の中級クロールとスイムトレーニング


頑張りました!

昨日は朝からスポーツクラブに行き、筋トレとヨガをしてからプールに行きました。まず自主練を30分余り行いました。
中級クロールのレッスンでは最初バタ足を2本したらすぐ呼吸をつけてクロールを泳ぎました。注意されたところは、先週と同じく呼吸は両手が対角線になった時にすること、頭のてっぺんは進む方向に向けたままにすることの2点でした。ストロークは、前に伸ばした手はバランスボールを抱えて体全体を前に持っていくようにするとよいそうです。後ろでリカバリーの前に力を入れるのではないということでした。本日はスタートの練習をしました。コーチが3種類泳いで見せてくれました。初級編は、水面近くで蹴伸びしてバタ足のスタートでした。中級編は、水中スタートで蹴伸びをして 水中でバタ足してから浮き上がりました。上級編は、水中スタートで蹴伸びしてドルフィンキックをしてから浮き上がりました。どれでもいいのでやってみるように言われたので、上級編でやってみました。後の説明では水中スタートはできるだけ深く潜ってまっすぐストリームラインをつくって飛行機のように進むと抵抗が少なくて良いとのことでした。潜ってから一旦降下してまた浮き上がるのは抵抗が大きくなるそうです。2回目のスタートのときは深く潜ってみました。すると浮き上がりまでの距離がのびました。この感じかなと思いました。最後にスタートして5mラインからストロークを開始して何回で泳げるかやってみました。私は、今までにないくらい少ないストロークで泳げたので自分でもびっくりしました。レッスンを受けてすぐはとてもいい感じで泳げます。この感じを忘れないようにしなくては…
スイムトレーニングは、
W-up 50×2 
キック50×4 1'40" (バタ足)
スイム50×4 1'40"(片手クロール)
スイム50×8 1'30" (クロール 、イーブンで)
スイム50×41'30" (個人メドレー)
C-down 100
トータル1200mでした。
クロールのスイムあたりからだんだん疲れてきてイーブンで泳ぐのが難しかったです。
個人メドレーがあとなので終わる頃には楽になっていました。
本日も木曜日のフルコースで頑張りました。
http://www.flickr.com/photos/63799067@N08/8558408857

photo by brahul90