Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロールとスイムトレーニング

小雨降る寒い日

昨日は、この秋1番の寒さでした。小雨の中自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。筋トレとヨガをしてプールに行きました。最初はクロールのレッスンだけ受けようと思って自主練を真面目に行いました。クロールのレッスンは、いつも通り手を耳の横につけてバタ足を2本、その後片手クロールを左右1本ずつ呼吸をつけて行いました。呼吸は、手を後ろまで掻いたときにすること、呼吸の時も頭は前を向いたままになるように注意がありました。手を掻きながら呼吸しないようにということです。次にスイムを2本泳ぎました。ずいぶん早くスイムになったので残り何をするのかなあと思っていました。するとバタ足をしてしばらくしたら180度回転して背泳ぎのキックをして又回転してバタ足をするのを25m2本行いました。行きが右回りだったら帰りは左回りにするように言われました。最初に自分でどちら回りをしたのかわからず帰りはもしかして同じ方向に回ってしまったかもわかりません。下向きから上向きはできたのですが、上向きから下向きが上手くできませんでした。体幹をしっかり締めて行わないと曲がってしまうそうです。
5分後にはスイムトレーニングが始まりました。頑張って参加することにしました。メニューはW-up 50×2  片手クロールを50×4 1'40" クロール50×8本 1'30" 個人メドレーのキック 50×4 1'40" 個人メドレー50×4 1'40" C-down 100 トータル1200mでした。
ほとんど同じメンバーなので前に行ったり後ろに下がったりしながら泳ぎました。クロールがほとんどだったのでストローク数を数えたり、左右呼吸にしたりいろいろ試しながら泳ぎました。