Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライ

台風の中

昨日は、台風で市内の一部に避難勧告が出る中スポーツクラブに出かけました。プールはすごく空いていました。一方通行のレーン2コースは、私一人が使って泳ぎました。なんと贅沢なことでしょう。嬉しくなって普段あまりできない、というよりも遅くて他の人に迷惑になるスカーリングや、キャッチアップ背泳ぎをぎこちない格好で泳ぎました。レッスンの人数は少なかったのですが、2コース使って泳ぎました。いつもの逆立ちイルカ飛び、2〜3回の大きなイルカ飛び、浅めの連続イルカ飛びを行いました。次に腰の動きのチェックをしました。プールの壁にお腹とつま先をつけたままおしりを後ろに突き出す練習をしました。私はお腹も一緒に後ろに突き出していたのでこれはダメだそうです。なかなかできないです。次にビート板を持って腰の動きだけで前に進む練習をしました。なかなか進まないし、とても難しいです。それからビート板を持ってドルフィンキックの練習をしました。上半身は動かさないように気をつけてキックしました。下にキックする時お腹もぎゅうっと縮めると良いそうです。ビート板キックは腰に負担がかかりやすいので注意が必要だそうです。最後にビート板なしで頭は2〜3m先を見ながらキックしました。初級バタフライとは違って難しくてなってきました。
   
 http://www.flickr.com/photos/22474852@N08/6978775273

photo by CYPRESSCOLLEGEAthletics