#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライ

いつもと違う…

昨日は、いつもの時間にプールに行っても、バタフライクラブの人たちが来なくて、私ともう一人は、各自で自主練して結局バタフライを泳ぎませんでした。
どうしたのかなあ?マスターズ大会が迫っていることが原因かなあ?
ダラダラ練習してからバタフライのレッスンを受けました。
いるか飛びからです。足は曲げないで伸ばしたまま浮き上がります。腰のちょっと上のあたりが筋肉痛になりそうな感じです。次は、手で誘導して上半身をうねらせながら少し浅めのいるか飛びです。手は伸ばしたままで、すぐ反らして上に向かっていきます。月曜日に、私は手と頭が一緒に動いていて別のコーチに注意されたので、コーチの見本をみているとやっぱり頭は固定してうねっていました。今日は、上級者がいないので、基本的なことも丁寧に説明してくれました。また以前のように悪いかたちと、良いかたちを見せてくれました。
うねりだけで進むのは難しくてあまり進みません。キックを勝手に入れている人が多くてコーチにはお見通しでした。「次にキックを入れていきますが、もう入れている人もいましたね。」と笑っていました。
今日は呼吸を入れずに、片手バタフライとスイムを泳ぎました。手はキャッチですぐ肘を曲げるのは難しいので、水を撫ぜるようにしてから後ろに押していく方法を教えてくれました。このやり方だと力を入れずに楽に泳げるように思いました。今日初めて教えてもらったことです。コーチは抜き上げる前に力を入れていましたが、私たちはそんなに力を入れなくてもいいと言われました。
いつも今日みたいに詳しく教えてくれるといいなあと思いました。
http://www.flickr.com/photos/89146258@N04/10959537736