#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライ三昧

普通の生活に戻りました。

昨日は、4月とは思えないほど寒い日でしたが、早速スポーツクラブへ出かけました。

まず筋トレをして、いつも誘ってくれる上級者スイマーの4人に混じって、バタフライの練習をしました。5人が、順番に先頭になって泳ぐのですが、私は10日ぶりに泳ぐので先頭は無理なので他の人に代わってもらいました。他の人は、25m×20本泳いだのですが、私は、半分をクロールで泳ぎました。
かなりのレベル差ですが、いつも誘ってくれるので少しでも上達できるように自分のできる範囲で泳いでいます。
そのあとが、いつものバタフライのレッスンでした。
今日は、「いるか飛びは、手から逆立ちするように。手でプールの底を押すように。」と言われました。急降下急上昇のいるか飛びは、毎回成功とはいきません。
気をつけでのうねりの練習は頭でうねりを導いていきます。コーチは水中に深く潜ってうねっていきますが同じようにはうまくできません。
次に手を前に伸ばしてのうねりです。手でうねりを導いていきます。それができるようになると、手は動かさないで、胸より下だけ動かして、うねっていきました。コーチに手を伸ばされたので、少し手を動かしていたのだと思います。
やっと手の練習です。肩甲骨を寄せて上げて前に深くまわす動作を何回も練習しました。
歩いて練習したら、バタ足しながら前に伸ばしてしばらく待って、手が後ろにきたら水面に手が出ないように少し待って、肩甲骨を寄せて水面すれすれで手を前に持ってきます。
毎回レッスンに参加して、自分ではできていたと思っていたのは思い違いだったことに気づきました。 
 http://www.flickr.com/photos/9875381@N08/2708113953

photo by C-Serpents