#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン接種

注射は全く痛くなかったのですが… 昨日は予約していたかかりつけ医のところでコロナワクチンを接種してきました。30分毎に1回に6人ずつ接種します。今回は今まででもいちばん痛くなかったように思います。帰りは水曜日よりもさらに気温が上がって蒸し蒸しし…

ゲリラ雷雨

急なことでびっくり! 昨日の午後急に空が暗くなって、雷雨でした。短時間だったのですがこれがゲリラ雷雨だそうです。窓ガラスに雨が打ち付けられベランダの排水溝に水が溢れそうでした。それがすぐに雨が上がり晴れ間が出てきました。それでびしょ濡れにな…

夜のスイム

朝は歯医者さんに行く 昨日は朝から予約していた歯医者さんに行きました。今回は半年ぶりに歯医者さんが昨年の手術の経過についての説明がありました。説明によると手術で改善は見られていないということでした。さらに手術を勧めるような雰囲気でしたが、少…

朝の筋トレと夜のスイム

とても早起きしてしまいました! 昨日は明け方とても蒸し蒸ししてきて目が覚めてしまいました。窓を開けるとヒヤッとして気持ちが良かったです。それでかなり早かったのですがもう起きました。朝の家事を済ませて外に出ると少し雨が降っていました。それで歩…

一日中家事をして終わる!

朝から 来週からまた雨が降るそうなので、昨日の朝はシーツを洗ったり布団を干したりしてから、母のところに持っていくスポーツドリンクを買いにいきました。帰ってからは家用の麦茶をつくったり、換気扇の掃除をしました。前回からもう1ヶ月半ぐらい経って…

朝のスイム

最近参加者が多い! 昨日は朝からスイミングスクールに行きました。私が開館前に行くともう来ている人がいました。蹴伸びやスカーリングなどをしてからプルブイをつけて少しだけ泳いでレッスンを待ちました。 レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00…

筋トレに行く

5日ぶりに 昨日は5日ぶりにフィットネスジムに行きました。その前に友達にこの前買ったチーズケーキを持っていってあげようと思ってお店が開くのを待って出かけました。開店の数分前にお店に着いたのですが買うことができました。そして友達にチーズケーキを…

昼間は施設に、夜は4泳法のクロールを泳ぎに行く!

ケアマネージャーさんからの連絡で 昨日は水曜日に連絡があったケアマネージャーさんに会いに施設に行ってきました。毎月ケアプランと状況の説明があるからです。ケアマネージャーさんに「そろそろ施設の食事を再開しても良いのですが、おそらく嫌いなものは…

休養日が続く

まだ回復せず 昨日も一日中のんびり過ごし、休養に努めました。出かけたのはコンビニに行っただけでした。お昼頃から雨が降り始め湿度が高くなって不快指数が上がりっぱなしでした。食事も消化のいいものを少なめに食べました。そして冷たい飲み物はやめて温…

朝から施設へ

雨が降る前に 最近母が入居している施設の面会が午前中でもよくなったので昨日は朝面会に行ってきました。朝来る人は多いようです。最近とても暑いので午後行くのはけっこう辛いです。前回は雨も降ってきたので尚更です。もう少し後でも良かったのですが、梅…

背泳ぎとバタフライ

暑い日でした! 昨日は今年いちばんの暑さだったそうです。午後になってなんか気分が悪いなあと思ったのは暑さのせいでした。夜になってもあまり気温は下がりませんでした。いつものようにスイミングスクールに行きました。まず背泳ぎからでした。ウォーミン…

筋トレとショッピング

朝から 昨日は朝からフィットネスジムに出かけました。8時半には着いたのでそれからトレーニングを行いました。いつも朝からトレーニングしている人はいます。特に気をつけて見ているわけではないのですがなんとなくいつも同じ人たちが来ているように思いま…

朝のスイム

少しだるかったですが… 昨日は金曜日も泳いだので少し身体がだるかったですがいつも通りスイミングスクールに行きました。開館前に着いたので少し待ちました。そしてまだ空いているプールで少しだけ泳いだり歩いたりしました。 レッスンは今回はたくさんの参…

昼間に泳ぎに行く!

2時間泳ぐ 昨日は朝から晴れて良いお天気でした。さらに特別用事がなかったので久々に昼間に泳ぎに行きました。昼間に行くと顔見知りの人がけっこういるので話をしたりしました。 レッスンは背泳ぎからでした。まずウォーミングアップで25m×2本泳ぎました。…

4泳法の平泳ぎの日

朝は病院へ 昨日の朝は天気予報よりも雨が降ってきました。それで急遽かかりつけ医のところに定期検診に行ってきました。最近雨になったら病院に行っているような気がします。電車で行くので天気にあまり関係なく行けるからです。行くと患者さんはまだ誰もき…

筋トレと母の入居している施設へ…

朝から 昨日は朝からフィットネスジムに行きました。一日中湿度が高くてベトベトした感じでした。中2日空けてのトレーニングなので理想的な間隔でした。どの動きも前回と同じか、少し増やして行いました。途中で何回も汗が出てきました。エアコンが効いてい…

夜のスイム

頑張りました! 昨日は先週休んだので休まずにスイミングスクールに行きました。火曜日の夜はいつもより少し早く行きます。はじめに基本練習のレッスンがあるからです。好きな泳ぎを25m×2本、蹴伸びを2本、次に手を前後に伸ばしてキックを2本行いました。呼…

背泳ぎとバタフライ

夜のスイム 昨日は朝から曇りで蒸し暑い日でした。夜も雨は降りそうでなかったので自転車でスイミングスクールに行きました。背泳ぎからでした。はじめに蹴伸びを1本、クロールを1本泳ぎました。次に上向きのキックを気をつけ姿勢で4本行いました。それから…

筋トレの日

朝から 昨日は朝からフィットネスジムに行きました。最近日曜日は毎週行っているような気がします。週2回の筋トレをするにはどうしても日曜日に行かないとうまく調整できないからです。泳いだ後の疲れを考えておかないとローテーションがうまくいかないから…

朝のスイム

早起きして 昨日は早く目が覚めて5時に起きました。日の出が早いので明るくなるのが早いこともあります。2度寝をすると確実にスイムに遅れるので起きました。 レッスン前に行くと早い人はもう泳いでいます。私もウォーミングアップで少し身体をほぐしました…

チーズケーキ

専門店に行く 昨日は、スイム仲間が紹介してくれたチーズケーキのお店に行ってきました。はじめてのお店ですが家から近いので歩いていきました。住宅街の間の細い道を通って行くと、とても蒸し蒸しして気分が悪くなるほどでした。隠れ家的なお店で看板もなく…

朝の筋トレと夜のスイム

4泳法の背泳ぎの日 昨日は午前中から雨が降るかもしれないと思い、筋トレに行くときも、レインコートと折り畳み傘を持って自転車で出かけました。フィットネスジムではストレッチや腹筋、そしてマシンでの筋トレとスムーズに出来ました。回数も前回よりはマ…

夜のスイム

バタフライでした! 昨日は梅雨の合間の晴れ間で気温も上がり暑い日でした。火曜日は夕方ぐらいから気温が下がって体調がイマイチだったので休みました。それでいつもは休む日なのですが泳ぎに行きました。 水曜日は今月はバタフライでした。といっても私は…

初夏の手仕事

赤ジソと南高梅を買ってきて… 昨日は今にも雨が降りそうだったので急いで郵便局に行き、その足でスーパーに行くとちょうど赤ジソと南高梅のきれいなのがあったのですぐ買ってきました。早速毎年作っている赤ジソジュースと梅シロップを作ろうと思ってグラニ…

背泳ぎとバタフライ

夜のスイム 昨日は朝から気温が上がり蒸し暑い日でした。夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。レッスンは背泳ぎからでした。まずウォーミングアップで25m×2本をキャッチアップクロールで泳ぎました。次に気をつけ姿勢で背泳ぎのキックを4本練…

筋トレと施設の面会

朝から筋トレに行きました! 昨日も朝のスイムに間に合ったのですが、そうすると筋トレをするペースが崩れるなあと思って、フィットネスジムの方に行きました。朝からわりとたくさんの人がトレーニングをしていました。女性の人も何人もいました。ストレッチ…

朝のスイム

レッスンの前に… 昨日は朝から晴れの良い天気でした。スイミングスクールではレッスンの30分前から泳いでもいいことになったので早めに行きました。それで木曜日に気になっていたバタフライの問題点を意識しながら少しだけ練習してみました。浮き上がりは勘…

大雨洪水警報

久々の警報 昨日は梅雨の雨と台風の影響で大雨でした。そして大雨と洪水の警報が出されました。小学校は休校になったらしいです。スイミングスクールは強風警報がでない限り開いていました。昨年も大雨警報が出たときてっきり休みかと思ったら開いていると連…

朝の筋トレと4泳法のバタフライの日

朝から 昨日は水曜日に休養したので元気でした。それに朝から晴れていました。それで午前中にフィットネスジムに行って筋トレをしました。湿度があまりなくて気持ちが良かったです。マシンも空いていたので筋トレは一通り出来ました。汗が出てきましたがシャ…

休養日

無理をしたら泳げたかもしれませんが… 昨日は梅雨の晴れ間かなあと思っていたのですが午前中は小雨でした。午後になってやって晴れ間が出てきました。気温もさほど上がらなかったので爽やかな感じでした。 昨日の感じでは筋トレでもスイムでも出来そうな感じ…