#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身体がだるい!

軽い熱中症かな? 月曜日の夜からなんか身体がだるくて気分がすぐれませんでした。朝起きても何もする気がおきません。昨年5月末に熱中症になった時と似ていてその時よりは軽い症状でした。 おそらく気温が上がった月曜日の午後に自転車で走ったからです。そ…

暑い!

汗ばむぐらい 昨日は黄砂が来ると天気予報で言っていたので洗濯物を室内に干していると、青空だったので大丈夫そうなので外に干しました。黄砂は西日本に来るそうで関東は大丈夫そうでした。 午後は市役所に行き、その足で市役所の近くのお店に寄ってきまし…

午前中は自転車であちこちへ

雨が降る前に 昨日はお昼頃から雨になるという予報だったので朝9時前からスーパーに買い物に行きました。開店してすぐだったので買う予定だったカツオの柵はまだ陳列されていませんでした。お店の人にたずねると「少し時間がかかります。」と言われました。…

花粉症も落ち着く

今週に入って 桜が満開になるにつれ私の花粉症も治まりつつあります。それで今週から洗濯物を外干しにし始めました。今まで室内干しにしていたので最小限の洗濯物に限っていましたが、今はシーツや毛布などの大物も外で思いっきり干せます。 まずセーターや…

スイムのちジムエリアへ

スイムトレーニングと中級バタフライ 昨日はお昼にスポーツクラブに行きました。まず水中歩行や蹴伸びを練習してレッスンを待ちました。そして45分のスイムトレーニングに参加しました。1回目は代行だったので初めて参加したようなものです。W-up 50×4(Fr) …

朝からプールへ

クロールと平泳ぎ 昨日は朝からスポーツクラブに行きました。まず初級クロールからでした。今回も呼吸の練習でした。蹴伸びを2本してからビート板に両手を乗せて前で呼吸の練習をしながらキックの練習でした。次に片手をビート板に乗せて反対の手を回して呼…

陸トレ

パワーヨガとピラティス 昨日は先週に引き続いてパワーヨガとピラティスのレッスンを受けました。火曜日の筋トレですでに筋肉痛になっていたのですが、がんばりました。パワーヨガは鏡の近くでマットを敷いて自分の姿勢がインストラクターさんが言う通りにで…

病院のちスポーツクラブへ

結果を聞きに行く 昨日は2週間前に検査をした結果を聞きに病院に行きました。再診なのでこの前よりは待ち時間が短くて1時間半ぐらいでした。結果は異常なしだったので「1年後に検査して良ければ卒業です。」とお医者さんに言われました。ホッとしました。 …

冬物をしまうついでに

断捨離する 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は三月に入って天候が不順なのでなかなか衣替えまでいきません。しかし春モノも着たいので少しずつ冬物をしまっています。 クローゼットには春夏用の物がプラケースとハンガーにかかっています。もちろん冬…

最近のスロトレ

スポーツクラブに行かない日に 3月にスポーツクラブに入会して、今までコンスタントに続けてきていたスロトレすらするのが辛い日が続きました。さらにいろいろなレッスンを受けるうちに、もう少し自分の姿勢に気をつけないといけないなあと思いました。それ…

桜があちこちで

家の前にも… 家の前のヤマザクラはすでに満開だったのですが、もう一本の木も昨日の朝見るとほぼ咲いていました。前日のドライブでもあちこちで桜の花が咲いていました。ソメイヨシノだけではなく、ピンク色が濃い陽光桜も所々で咲いていました。この陽光桜…

歩数計は新記録!

引っ越してから初めて 昨日は一日中車であちこち出かけました。お彼岸なので朝いちばんにお墓参りに行きました。 それから出窓のカーテンを買い換えたくて以前よくいっていたスーパーに行ってみました。以前は早くから開いていたのですが、食品売り場以外は1…

クロールと平泳ぎ

午前中から行く! 昨日は午前中からスポーツクラブに行きました。お天気がいいのであれこれしていると9時台のレッスンには間に合いそうにありませんでした。 それで先週に続いて初級クロールから参加しました。最近泳ぐと耳に水が入ってしまって夜にならな…

パワーヨガとピラティス

2回目でした。 昨日はパワーヨガとピラティスに参加するためにスポーツクラブに行きました。着くと少し早かったのでマシンで腹筋をしました。火曜日には予定の半分しかできなかったからでした。 パワーヨガは1回目より何故か疲れました。入り口から離れて真…

体幹を鍛える

パーソナルトレーナーに教えてもらいながら… 昨日はお昼頃にスポーツクラブにいきました。まず先週サポートレッスンで教えてもらった筋トレをジムで行いました。やり方が緩いのか先週指定してもらった負荷では楽に出来てしまいました。フォームをきちんと、…

このままずっと続くの…

新しい生活様式 この週末まで一応緊急事態宣言が続いていますが、私も含めてこの生活に慣れっこになってしまったようです。ステイホームと言われてもお店は開いているし、電車も動いているし、用ができたら出かけてしまいます。しかし外食はまだ自粛していま…

風が強い日

晴れていたけれど… 昨日は朝から晴れていいお天気でした。しかし風が強くて自転車で走っていると坂を下る時には普段よりかなりはやく進んでしまってこわいぐらいでした。 最近洗濯物も花粉症のために室内干しにしています。雨の日は洗濯機での脱水を室内干し…

朝から雨

午後からは雷も 昨日は予定がない日でのんびり出来ました。朝から雨だったのであまり罪悪感がありませんでした。 もう11日で東日本大震災から10年が経ちました。この日は母の誕生日でもあります。今年で96歳になりました。12支の丑なので年女です。しかし施…

スイムトレーニングとバタフライ

なんと久しぶりのスイムトレーニング 昨日は4ヶ月全く泳いでいないのに、久しぶりにスイムトレーニングに出ました。内容もよく分からないまま45分なのでまあ大丈夫だろうと思って参加しました。先週コーチに聞いたところによるとマスターズではないとのこと…

クロールと平泳ぎ

先週に続いて… 昨日はスイムレッスンに遅れないように水着を着込んで出かけました。時間に余裕があるかと思ったけれどちょうどいいぐらいでした。やっぱり少し余裕を持って出かけたほうがいいなあと思いました。 クロールのレッスンから参加しました。先週と…

サポートレッスンとヨガ

朝から スポーツクラブに入会したらはじめてサポートレッスンというのをしてもらえます。先週は時間がうまく取れなかったので2週目になってしまいました。スポーツクラブが違うとマシンも微妙に違っているし、どれから使うのがいいかよく分からなかったので…

新しい病院に行く

紹介状を持って 昨日は2年前に手術をしてから半年毎に経過観察するようにと言われていたので、紹介状を持って新しい病院に行ってきました。先週、電話で問い合わせてみると初診の場合は予約できないと言われたので、一日中ほかに予定を入れずに空けて行って…

朝から雨

首や肩が痛い 昨日は何もない日だったので家でずっといました。少し首回りや肩が固まったような感じです。おそらく気温が下がったからではないかと思います。今年の冬は何回もそういう症状になったからです。寒暖差には異常と思えるぐらい身体が反応してしま…

春の足音

歩いていると… 先週からスポーツクラブに行くとき電車の駅まで何回か歩いて行きました。1日の歩数も以前と比べてかなり増えました。運動を意識しないでも往復で6000歩を越えています。それに途中は暇なので道の両側や周りをキョロキョロ見ながら歩いています…

都内に出かける

緊急事態宣言が延長になったけれど… 昨日は息子に用ができて都内まで電車で出かけました。引っ越してきてから初めてでした。電車に乗っているのは若い人たちがほとんどでした。私はと言うと一度スポーツクラブに行き始めると、もうタガが外れたように都内に…

中級バタフライ

昨日は啓蟄でした! 昨日は例年より1日早い24節気の啓蟄でした。帰りには雨が降るかもしれないと思い、電車の駅まで歩いていきました。すると駅に着くと電車が発車した後だったので少し待ちました。クラブに着いて急いで水着に着替えたのですが、出ようと思…

三日連続のスポーツクラブ

プールだけで… 昨日は以前体験レッスンを受けたことのある曜日だったので同じように参加してみました。 しかし朝一番のレッスンは間に合いませんでした。それで次のクロールから参加しました。まず蹴伸びを2本しました。お尻がぽっかり水の上に出ないように…

スタジオレッスンに参加

泳がずに 昨日は2日とは打って変わって、少し寒い1日でしたが、お昼にスポーツクラブに行きました。パワーヨガに出たいと思って早めに行ったのです。コロナ禍のためスタジオレッスンはほとんど30分に短縮されていました。そして30分前から整理券の配布がある…

スポーツクラブに入会

手続きに行く! 昨日はスポーツクラブの入会手続きのために、朝から出かけました。あいにくの雨でしたがそんなことは気にせず駅まではバスでそれから電車に乗って行きました。 年末に1日体験をしたのですが、今回は入会なのでクラブの説明や施設内の案内をし…

3月になった!いよいよ稼働!

もう我慢できない‼︎ 今までずっと自粛生活だったのですが昨日はとうとう我慢できず、スポーツクラブにインターネットで入会予約をしました。今年になって何回も入会しようと思ったのですが、コロナ禍と、寒さで躊躇していました。しかし虫も3月になれば動き…