#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日が続く

一日中家で… 昨日も朝から冷えて風が強かったです。近所で解体した家屋の処理で業者が来ています。家を解体するのは1週間もすれば出来たのですが、残った鉄骨や畳やあらゆるゴミがなかなか処理されずに残っていました。最近は処理業者も分別が厳しくなってい…

今年最初の通院

朝から 昨日は持病の定期検診の日でした。ほぼ1週間前から暴飲暴食はしないで、塩分も控えめな食事を心がけました。年末に行った時は目のあたりのむくみが少しあったのですが、今回はむくみもありませんでした。寒いので運動も自分でするスロトレとストレッ…

1ヶ月ぶりに

少し離れたスーパーへ 昨日はなんと1ヶ月ぶりに少し離れたスーパーに出かけました。どうしても買いたいというほどのものはなかったのですが、以前ならしょっちゅう行っていたスーパーだったのに、今年初めて行ったのです。 地元の野菜コーナーは安くて新鮮な…

生暖かい

気温が上がる! 昨日は朝雨がやんで、だんだん気温が上がってきました。生暖かいという感じです。 最近の天気は気温が下がったり上がったり、雨が降ったり、止んだりと目まぐるしく変わります。3月ごろの三寒四温のような感じです。まだ1月なのにどうしたの…

コロナ、地震、水害に備えて

心の準備を… 昨日は何時来るかもしれない災害に備えて準備をしておいたほうが良いということを聞いて備えをしている人のブログを拝見しました。 私も他人事ではないと思いました。持病があるのでもしコロナに感染したら入院か、ホテル療養になるかもしれませ…

KOSUKE KITAJIMA CUP 2021

録画を見る! 昨日は深夜録画していたKOSUKE KITAJIMA CUP 2021を観ました。私の知っている人たちが大勢参加していました。萩野公介選手は400m個人メドレーと200m個人メドレーで優勝しました。一時は不振だったのでようやく明るい表情が戻ってきてよかったな…

しもやけがひどくなる

小指から他の指に この冬すごく久しぶりに左手の小指がしもやけになりました。いろいろ注意していたのですが、小指の方は第1関節周辺だけではなくて第2関節周辺、第1関節の裏側まで広がってきました。さらに裂けてきたので少し何かが触れただけでも飛び上が…

反り腰改善に向けて(3)

自分の状態の反対を意識する! 長年の懸案であった反り腰を改善するための具体的な方法を調べてみました。 1)まず太ももの前が張っているので、伸ばすこと、 エクササイズとしては横向きになって下になる手で腕枕をして、上側になる足を曲げて足首に手をひっ…

反り腰改善に向けて(2)

3つの原因 反り腰の原因があるようです。第1に太ももの前の筋肉が張っているそうです。第2に腸腰筋が縮んでいるそうです。第3に肋骨が開いているのだそうです。第1の太ももの前が張っているということとはトレーナーさんに、肋骨が開いているということにつ…

反り腰改善に向けて(1)

ポイントは… 以前からいろいろなコーチから指摘されていたのが反り腰です。しかし言われても改善方法がいまひとつわかっていませんでした。自分では姿勢が悪いのだなあぐらいにしか思っていなかったのです。 まず第1にお尻の穴をキュッと閉めるようにすると…

大寒でも出かける!

緊急事態宣言発出中に… 昨日は久しぶりに出かけました。朝は氷点下になってとても冷えたのですが、午後から美容院に行ってカットをしました。年末に行こうかと思ったのですが延び延びになっていました。3ヶ月も経っていたので前髪が収まりがつかず我慢できな…

肩のストレッチ

巻き肩の改善のために… 昨日は以前から気になっている私の肩の内旋を治したいなあと思い、調べてみました。実は昨年スポーツクラブに体験に行った時にもスイミングのコーチに肩甲骨にしわを寄せるようにと注意を受けたのでした。 もう無理かなあと思いそのま…

雪がちらほら

午前中に 昨日は午前中に自転車で走っているとポツポツ降ってきたので雨かな?と思っていました。しかしだんだん降りかたが多くなってきてどうもみぞれか雪のようでした。この冬初めてかもしれないです。今まで予報では何回も雪かもしれないと言っていました…

買い物はまとめて…

1週間ぶりに行く! 昨日は1週間ぶりにスーパーへ食料品を買いに行きました。豚肉 はかたまり肉と薄切りのバラ肉やコマ切れなど、鶏肉はモモ肉とささ身を、魚はタラを買いました。そしてお米も買ってきました。 あとはヨーグルトと小松菜や長ネギとレンコンを…

今年初めて妹と電話

お互い家にこもる 昨日は今年になって初めて妹に電話しました。妹は出かけていて出先で電話に出ました。 前日健康診断を受けたら血圧の上が200にもなっていてびっくりしたそうです。それで胃のバリウム検査を受けられなかったのだそうです。 本人はストレス…

突然に

友達から電話が… 昨日は突然知らない番号から電話がありました。取ろうかどうしようかと思ったのですが、一応取りました。すると高校の同級生からでした。年賀状で引っ越したことを連絡していたのですが、急だったので電話をくれたのでした。 以前同級生の女…

春の陽気

朝から晴れて 昨日は気温が上がり最高気温は東京は4月上旬の、他の関東でも3月下旬の気温になったそうです。 私もこの天気なので朝からたくさんの洗濯をして布団も干しました。 そして着る服も前日より薄着にしました。すると今までより少し寒く感じられまし…

雨の翌日は気温が上がる!

春みたいに… 火曜日は関東でも雪が降る予報でしたが、私の住む地では雨でした。しかし冷たい雨で温度も上がらずずっと家にこもっていました。しかし昨日は晴れて春の陽気でした。 自粛して家でこもっているのも正直苦しいです。もう我慢できないのでスポーツ…

大人になって初めて

しもやけになる! 私は子供の頃は冬になると手にしもやけができて、ひどい時は腫れてそこが裂けて血が出ることもありました。それがだんだん大きくなるにつれて治って、高校生ぐらいになるともうしもやけになることはありませんでした。 それなのに今年の冬…

2回も夢を見る

電車や飛行機で移動 昨夜はなぜか2度も夢を見ました。1回目は電車に乗ってどこかへ行っていました。もう降りる頃かなあと気にしながら乗っていました。2回目の夢は空港でした。友達と旅行に出かける寸前でした。私は係りの人に次に行きたい旅行先の情報をあ…

ステイホームは暇

ムズムズしてきました! 今年に入ったらスポーツクラブに行って泳ぐぞと思っていました。 しかし蓋を開ければ緊急事態宣言が発出されてしまい、この連休はステイホームでと言われています。 私は持病があるので自分でもあまりうろうろしないほうがいいだろう…

寒いけれど冬晴れです

まだ雪は降っていません 昨日は全国的に雪の所が多かったようです。しかし関東は日本海側の雪が山で遮られて、乾いた風が吹いてくるだけです。朝晩は最近氷点下になっていますが昼間は日差しがあると暖かです。特にわが家では普段二階で大体のことができるよ…

なんと断捨離を始める

引っ越して間がないのに 昨日は年末から気になっていた家族が引っ越しでそのまま持ってきた衣類の整理をしました。 というよりもう着ないであろうシャツやパジャマを処分するつもりです。物持ちがいいのでまだ着られるかもと思って持ってきたのですが、今の…

七草がゆ

炊飯器で炊いてみました! 昨日は七草がゆを食べました。はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざが入った七草をスーパーで買ってきていたのでそれを使って作りました。 今年はお米から作ってみました。しかし手間がかからない炊飯…

薄暗い空

雨は降らないけれど… 昨日は朝から気温は上がらず薄暗いくもり空でした。室内にいると暖かなので外に出るのが億劫です。 ちょこちょこっと家事をしてもすぐ終わります。翌日の資源ゴミや不燃ゴミを出す準備もしました。フローリングはクイックルワイパーでさ…

昨年の医療費

大半が私の分 昨日は家族が確定申告の準備をしていました。それで医療費控除のための昨年の経費を計算しました。なんと私の医療費だけでざっと10万円を優に超えていました。一昨年は入院したのでかなりの額になっていたのは納得していたのですが、昨年は入院…

中途半端な気持ち

緊急事態宣言は… 昨日は菅総理が緊急事態宣言を出すことを考えているというようなことを表明しました。しかし具体的にはどうなるのかよくわかりません。 早くはっきり言ってほしいものです。家族はすでに年末にスポーツクラブ入会の手続きを終えているので、…

日常が戻る

寒いけれど… 昨日も朝は冷えました。この冬は最近の中ではすごく寒いように思います。 お正月気分も抜け、日常が戻ってきました。巷はコロナ禍ですが、家にいる限りはまず安心です。 いつものように朝から洗濯をして、空いた竿には布団を干しました。息子が…

またまた心配

昨日は息子が帰りました! 昨日は昼食を食べてから息子が帰りました。バス停まで送って行きました。帰ってネットを見てみると首都圏の1都3県では緊急事態宣言を出すことを想定して国と話し合うそうです。とうとうその時がきたかと思いました。最近のコロナ…

初詣

4年ぶりに 昨日は4年ぶりに以前初詣に行っていた神社に、初詣に行きました。例年だと午後に行っても行列がだきていたのですが、今年は人も少なくてすぐに参拝することができました。いつもはお賽銭を入れてからその上の方にある鈴を鳴らしていましたが、今年…