#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイムトレーニング

ロング系4回目は…昨日は台風の影響もそれほどなくて昼前にスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしました。1週間ぶりだったのでマシンの種類によっては前回より負荷を少なくしたものもありました。1週間で筋力が下がるのを実感してしまいました。1…

中級平泳ぎとパワーヨガ

また台風が来そう…昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。先週は台風が来たのでスポーツクラブに来る人が少なかったのですが、多くの人が来ていました。最初はコアバランスのレッスンでした。左右バランスはなんとか大丈夫でしたが、前後に足を置いてか…

億劫だったことを

涼しい日だったので今年は例年より暑くなかったとはいえ毎日蒸し蒸しして庭の草木が生い茂っていたり、グランドカバーが広がり過ぎて地面を張っていたのも見て見ぬ振りをしていました。昨日は朝から涼しくて日中も汗をかくこともなくて気温も30度に届かなか…

中級クロール

今月2回目で最後に昨日は夕方小雨の中自転車でスポーツクラブに行きました。プールに行き、最初30分ぐらいは真面目に練習しましたが、身体が重い感じで後はだらだらしてしまいました。最初蹴伸びからでした。身体を真っ直ぐにして、お腹に力を入れて背中は反…

中級バタフライとトレーニング

クロールの変化昨日は朝から病院に行きました。骨粗鬆症と言われて1年半が過ぎていますが、カルシウムを食べ物から取りすぎると内臓に悪い影響が出てしまい、様子を見ていました。やはり食べ物や生活習慣だけでは治らないレベルだそうです。そこで骨密度を上…

中級背泳ぎとスイムトレーニング

休もうと思ったけれど…昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。パワーヨガからはじめました。最後の方に横を向いて片手を軽く床につけて片足で立ち、もう片足は直角に持ち上げて、同じ方の手を天井に向けて上げます。バランスが難しくて体を横にまっすぐ…

クロールの姿勢

失速しない人との違い私はいつもクロールを長い距離泳ぐと失速してしまいます。それで失速しない人との違いを考えてみました。まず泳ぐ姿勢が違うように思いました。水の上を楽にすうっと進んでいるようなのです。背中や腰が水の上にしっかり出ています。私…

スイムトレーニング

ロング系3回目は…昨日は午前中小雨が降っていましたが、自転車に乗っていつもより少し早めにスポーツクラブに行きました。ゆっくりジムで筋トレをしてエアロバイクも少しこぎました。それからポールを使った筋膜ほぐしのレッスンに出ました。肩甲骨を中心に…

中級平泳ぎとパワーヨガ

台風なのに…昨日は朝から台風の影響で雨でした。家族には台風なのに行くの?と呆れられながらバスでスポーツクラブに行きました。朝はまだそれほど雨も降っていなくて、土曜日の雨に比べると比較にならないくらいでした。しかしこの前は、びしょびしょになっ…

暑さを吹き飛ばす…

エスニックカレー土曜日の日経新聞の日経プラス1に「エスニックカレーで暑さを吹き飛ばせ」という特集をしていて、エスニックカレーのレトルト商品の中からベスト10を掲載していました。私は早速スーパーに買いに行きました。1位のタイカレーグリーンと3位と…

陸トレと平泳ぎ

土砂降りの雨が…昨日は一日中雨の予報だったので午前中からスポーツクラブに行きました。バスで行ったのですが、バス停に行くまでに靴下は濡れてしまいました。バスを降りてスポーツクラブに行くまでに今度は靴の中まで水が入ってしまい、パシャパシャと歩く…

バタフライの金曜日

昼間に昨日は、前日雨が降って自転車を駐輪場に置いてバスで帰ったので、取りに行くために早くスポーツクラブに行きました。すぐプールに行って久しぶりにアクアビクスを行いました。45分間あるので少し疲れました。終わってからいつもよりかなり早かったの…

中級背泳ぎとスイムトレーニング

朝から頑張りました昨日は朝からスポーツクラブに行きました。月曜日にパワーヨガをしなかったので、まずパワーヨガから行いました。それから少しエアロバイクをこぎ、プールに行きました。割と混んでいたので、途中で止まったりしながら自主練を行いました…

ジャズピアノのレッスン

DAY BY DAY昨日はジャズピアノのレッスン日でした。雨が上がりで猛烈な暑さでした。私はいつもなら電車で出かけるのですが送ってもらって楽でした。テーマをメロディシートを見ながら弾いていくのが宿題でした。メロディは、二分音符や四分音符が多くあまり…

スイムトレーニング

ロング系2回目は…昨日は、お昼過ぎにスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行いました。次にポールを使った筋膜ほぐしのレッスンはふくらはぎと脛でした。私は左のふくらはぎが先週からちょっと痛かったのでちょうどよかったです。念入りにほぐし…

中級平泳ぎ

少々疲れ気味昨日は朝から疲れ気味でスポーツクラブに行く準備はできていたのですが、休もうかどうしようかと迷いました。コアバランスやパワーヨガは休もうと決めました。それでエアロビクスに久々に参加しました。汗びっしょりにはなりましたが難しくはな…

陸トレの日

気持ちを入れ変えて昨日は朝買い物に行った帰りにスポーツクラブに寄りました。土曜日は泳いだだけだったので、日曜日はまず筋トレを行いました。金曜日に泳いでいる途中で足が攣ってから左のふくらはぎが痛いので、ポールで筋膜ほぐしをしようと思ったので…

中級クロールと目指せマスターズ

2週間ぶりに昨日は夕方からスポーツクラブに行きました。プールはいつもと違って空いていました。私はいつものようにキックとプルや蹴伸びを一通り行いました。私は、クロールのレッスンは今月最初でした。まずプルブイを手に持って蹴伸びの姿勢からキックを…

中級バタフライとトレーニング

泳ぐのは1週間ぶり昨日は朝お墓の掃除とお参りに行きました。帰ると金藤理絵さんが200m平泳ぎで金メダルだったことがわかり急いでテレビをつけてみると男子背泳ぎの決勝が行われていました。その後金藤さんの泳ぎを再度ビデオ放送されたのでそれを見ました。…

山の日

だからでもないのですが…昨日は5日ぶりにスポーツクラブに行きました。休日なので少ないかなあと思ったのですが、意外にたくさんの人が来ていました。祝日メニューなのでいつも受けているメニューはありません。私はいつもは受けていないインストラクターさ…

水中運動と陸上運動

水泳は水中で…?水中は重力が小さいため筋肉そのものへの負担が陸上より少ないために、足腰に違和感のある人にとっては水中運動はいいと言われています。しかし水泳の泳力をもっと上げたい場合は水中だけでは、筋力アップや疲労に耐えうる体を作ることが難し…

夏のおもてなし

少し緊張しながら昨日は夏のおもてなし行事の日でした。普段はゆっくり起きるのにいつもより1時間以上早く起きました。前日にシュミレーションしていたので段取り良く進みました。しかし1時間ぐらい経ったとき、みぞおちあたりが苦しくなってきてエアコンを…

夏の行事の準備

毎年恒例ですが…毎年8月には我が家に親戚家族が集まります。私は食事作りです。日曜日の朝までにメニューを決めて買い物に行きました。料理の段取りも考えました。月曜日には足りないものをネットスーパーで購入しました。夜には早めに作り置きできるデザー…

テレビでオリンピック観戦

リアルタイムではないけれど私は今年のリオデジャネイロオリンピックは、テレビの放送スケジュール表にマーカーでラインを引き忘れないように録画しています。といっても水泳だけです。今までのパンパシ水泳や、カザンの世界水泳や日本でのリオデジャネイロ…

ヨガと自主練

家族の記念すべき日だったので昨日は家族の大事な記念の日だったので私は夜には行かず、朝一番でスポーツクラブに行きました。最初プールで1時間弱泳いだ後、ヨガのレッスンに出ました。最近夜に行くことが多くて、ほとんど出席していなかったのですが、筋肉…

中級バタフライとトレーニング

暑すぎる!昨日は午前中から高温注意報が出ていて暑かったです。私はいつものように夜にスポーツクラブに行きました。しかし涼しくはなかったです。ちょっと早めでしたがすぐプールに直行しました。キックは4種目、プルはクロール、背泳ぎ、平泳ぎで行いまし…

中級背泳ぎとスイムトレーニング

ちょっと疲れていたけれど…昨日は午前中に病院に行ってから、お昼にスポーツクラブに行きました。最初は、背泳ぎのレッスンでした。手と肩と腰のラインがまっすぐになるようにと言われました。背泳ぎでは特に姿勢に気をつけるようにと言われました。腰が反っ…

力を入れるところは…

水を捉えるところは…泳ぐ場合、キックで水を蹴るのは足先やスネですが、力を入れるところは全く違ってお腹やお尻です。手の場合キャッチで水を捉えるのは手のひらや腕全体です。しかし水を掻くときに力を入れる部分は、体幹部分なのだそうです。要するに水を…

スイムトレーニング

ロング系1回目は昨日はお昼にスポーツクラブに行き、まずジムで筋トレを行いました。それから筋膜ほぐしのレッスンを受けました。ターゲットは下半身でまず太ももの裏側、それから大臀筋と中臀筋をほぐしました。そのあとのエクササイズとしてうつ伏せにな…

中級平泳ぎとパワーヨガ

朝から昨日は朝早くからスポーツクラブに行きました。最近はコアトレーニングのレッスンから始めています。今回は先週と同じ肩甲骨中心のトレーニングでした。体幹を鍛えるのは思いの外疲れます。続いてパワーヨガでした。1時間たっぷり行うのでフラフラにな…