#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中級平泳ぎと目指せマスターズ

土用の丑の日昨日は土用の丑の日で暑い1日でした。お昼に鰻を食べて、夜にスポーツクラブに行きました。プールに行くと金曜日までと違って子供たちが大勢泳いでいました。子供たちのいないコースで泳ごうとしたら知り合いに会ってしまっておしゃべりしたの…

中級クロールとトレーニング

暑い日でした昨日は朝から暑かったので日中は出かけず、夜にスポーツクラブに行きました。すぐプールに行くと子供のレッスンがないので空いていました。トレーニングはW-up 50×2 1'20" Choice Swim 50×4 1'30" 25m/Fr.25m/1Mいつもと違ってクロールを泳いで…

中級バタフライとスイムトレーニング

頑張りました昨日は朝からスポーツクラブに行きました。はじめてバランスボールのレッスンを受けました。というのは、スイムレッスンのときの手の動きについて、度々バランスボールに乗るようにと言われていたのですが、今ひとつ感覚がつかめなかったからで…

ジャズピアノのレッスン

THE DAYS OF WINE AND ROSES &DAY BY DAY昨日はジャズピアノのレッスン日でした。THE DAYS OF WINE AND ROSESは仕上げでした。私はそそっかしいのでアドリブを4小節抜かしてしまっていました。先生にアドリブがちょっと少ないですねと言われてハッと気がつ…

スイムトレーニング

パワー系4回目は…昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしてからポールを使った筋膜ほぐしのレッスンでした。ターゲットは猫背改善のための胸と背中でした。最初大胸筋をほぐし、さらに上腕二頭筋をほぐしました。体の前面をほぐし…

中級背泳ぎとパワーヨガ

月曜日は疲れます昨日は朝からスポーツクラブに行きました。まずコアバランスのレッスンを受けました。今回は肩甲骨を意識したトレーニングでした。肩を回す時も肩甲骨から動かすことによって肩を痛めることを防ぐことができるそうです。片足でバランスをと…

中級バタフライとポケモンGO

日曜日は久しぶりでした!私は普段全くゲームはしないのですが、ポケモンGOを家族が土曜日にダウンロードしたので家の前をウロウロしてみました。家の近くにはあまりいなくてよくわかりませんでした。しかし日曜日はショッピングモールに行って買い物のつい…

中級平泳ぎと自主練

夜に昨日も夜にスポーツクラブに行きました。少し早かったのですがすぐプールに行きました。すると子供のレッスンはなかったのでプールは人もまばらでした。水中歩行しているうちに1つのレーンに誰もいなくなったので、ビート板とプルブイをプールの縁に準…

バタフライの金曜日

久しぶりです昨日は雨でしたが、朝からバスでスポーツクラブに行きました。最近金曜日は夜にスポーツクラブに行っていたので昼間に行くのはすごく久しぶりでした。ほぼ2ヶ月ぶりでした。最初にリンパの流れを良くするLaフットキュアに参加しました。最近身体…

泳ぐ前に…

心と体の準備をして…泳ぐ前の基本を考えてみました。まず姿勢で、体を一本の棒のように出来ていない原因は、両腕と両脚が開いている、肘と膝が曲がっている、骨盤がが前傾してしまい背中が反っている、腹圧が抜けて軸が安定していないなどがあるそうです。私…

村上春樹さんの随筆

日経新聞の引用から7月18日の日本経済新聞の春秋に「学校の体育の授業というのは、人をスポーツ嫌いにさせるために存在しているのではないか」。と作家の村上春樹さんが随筆でそう振り返っていたそうです。まさしく私がそうでした。ただ「さあやれ。」と言…

スイムトレーニング

パワー系3回目昨日はスポーツクラブに行く前に所用を済ませていると、いつもの筋膜ほぐしのレッスンに間に合いませんでした。それでジムで筋トレをしてもスイトレまで時間がたっぷりありました。暑いしあまり練習する気にもなれなくて休憩ばかりしてしまい…

スイムトレーニングとパワーヨガ

休日メニューでした昨日は海の日でスポーツクラブも休日メニューでした。パワーヨガは時間が少し変わっただけで同じインストラクターさんでした。休日だから参加者は少ないだろうなあ?と思っていたのですが実際は平日と変わりなく大勢の参加者でした。少し…

平泳ぎのプルを考える

どうしたら上手くなるかな?抵抗を少なくして泳ぐと良いとどのコーチにもいつも言われていることですが難しいです。さらに重心を前にとも言われます。上半身を持ち上げ、同時にキックで斜め下に蹴るようにとも言われます。その時、背筋を伸ばして首から腰に…

中級平泳ぎ

昼間は休養して昨日はなんとなく体がだるいなあと思って昼間は昼寝をしてしまいました。しかし夕方からいつものようにスポーツクラブに行きました。まだレッスンまで時間があったのでキックもいろいろ、プルも一通り行いました。レッスンはまずキックからで…

中級クロールとトレーニング

やっぱり夜に…昨日は昼間猛烈な雨で、出かける気も失せてしまいました。家の前の道は水がごうごうと流れて、側溝には物が流れてきました。夕方から雨も止んだのでいつものように自転車でスポーツクラブに行きました。すぐジムで筋トレをゆっくり行いました。…

トレーニングは効果が出るのですが…

弱いところはやっぱり…泳いでいると自分のできないところがいろいろ出てきます。結局陸上でできないところは水の中でもできないということを実感しています。プルが苦手な私は、腕立て伏せも満足にできません。これは大胸筋や上腕三頭筋が使われているようで…

ジャズピアノのレッスン

THE DAYZS OF WINE AND ROSES昨日はジャズピアノのレッスン日でした。酒とバラの日々をボサノヴァではなくてジャズっぽく仕上げています。前回右手をリズムフェイクしたり、メロディーフェイクしたり、装飾音を入れたり、ゴーストノートを使ったり、アルペジ…

スイムトレーニング

パワー系2回目は…昨日は、お昼に急いでスポーツクラブに行きました。筋膜ほぐしのレッスンの予約の為でした。予約したあとは少しだけ筋トレを行いました。筋膜ほぐしは、背中でした。肩甲骨の下、真ん中、上のあたりを入念にほぐしました。そのあと胸に近い…

中級背泳ぎとパワーヨガ

朝からハードでした!昨日は朝早くからスポーツクラブに行きました。体幹を鍛えるコアバランスのレッスンの2回目でした。代行だったのですが1回目より疲れました。体がフラフラするので必死でまっすぐになるようにするので、普段あまり使わないところを使っ…

中級平泳ぎ

やっと雨が上がり…土曜日は久々朝から雨が降りました。夕方止んだので私はいつものように自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。いつもより早く行ってジムで筋トレを行いました。ロッカールームに行くと肩の故障でずっと泳げていない知り合いに会ったの…

金曜夜のトレーニングと中級クロール

2度目のスポーツクラブ金曜日は、朝のプライベートレッスンが終わって一旦帰りました。そして夜にまた出かけました。いつものレッスンを受けるためでした。50分前には着いていたので30分ぐらい自主練ができました。トレーニングは、W-up 50×2 1'20" Choice …

プライベートレッスン

怖くはないけれど昨日は朝からスポーツクラブに行きました。スイムプライベートレッスンがあったからでした。まずレッスンの前に私が練習していた平泳ぎのターンを見てもらいました。壁に両手をついてから片手を離すのが早すぎました。以前から注意されてい…

七夕

行事食は…昨日は七夕でした。行事食はほとんど欠かさず作っている私は悩みました。七夕といえばそうめんが思い浮かびました。七草粥に次いでボリュームのないそうめんを夜に準備すると、おそらく来年からはいらないから1人だけ食べれば?と言われそうだった…

パラリンピック出場の選手

すごい!昨日までの3日間日経新聞の夕刊で、パラリンピックに出場する山田拓朗選手の特集をしていました。小さい時から水泳をしていたのはもちろんですが、初めてパラリンピックに出たのが13歳だというのです。それだけでも普通ではないことがわかります。左…

スイムトレーニング

パワー系1回目は…昨日はこの時期にしては肌寒い1日でした。今月から筋膜ほぐしのレッスンは時間が早くなったのでいつもより急いでスポーツクラブに出かけました。最初はジムで1週間ぶりに筋トレをしました。それから筋膜ほぐしはふくらはぎ、太ももの裏、大…

月曜日の中級背泳ぎとスタジオレッスン

7月から新しくなりました昨日はいつもより少しだけ早くスポーツクラブに行きました。バランスボール2個を重ねてつぶして上にボードをのせたような台に乗ってバランスをとるコアバランスのレッスンに初めて参加しました。台は空気が入っていてグラグラしてい…

もはや梅雨とは思えない

暑い!昨日は、前日にも増して暑い日でした。土曜日に家の周辺に日よけのロールスクリーンを玄関先や、南の窓の前に設置しました。といっても私はちょっと手伝っただけでした。日よけをすると私たち人間だけでは なく、植えている植物も元気になります。少し…

中級平泳ぎ

丁寧に教えてもらいました昨日は夕方にスポーツクラブに行きました。いつもより少し早かったのですがプールに行って気になるところを一通り練習しました。しばらく練習した後水中ドルフィンキックの練習をしました。姿勢とアップキックに気をつけてやってみ…

中級クロールとトレーニング

暑い!昨日は朝早くから病院に行きました。朝ご飯抜きで長い間待つのは辛いです。血液検査の結果あまり良くなかったのでお医者さんにいろいろ聞かれました。骨量を増やすためにチリメンジャコや煮干しを薬だと思って取り始めたことが原因のようです。今まで…