#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝日のスイムトレーニング

朝から昨日は祝日でしたが朝からスポーツクラブに行きました。スイムトレーニングに参加するためでした。前日のスイムトレーニングに参加した人たちも多く参加していました。W-up 50×4 1'30" 1MO Kick &Swim by25mキックしてからスイムなので泳ぎやすかった…

中級背泳ぎとスイムトレーニング

今月も最後です昨日は雨が降り肌寒い日でした。よくさぼる私は休もうかどうしようかと迷いましたが、お昼前にバスでスポーツクラブに行きました。レッスンまでにあまり時間はなかったのですが、ジムで少しだけ筋トレをしました。それから急いでプールに行き…

春の花

こぼれ種からガーデニングブロガーの長澤さんから頂いたスイトピーとオルレアが三年目の今年は種をまかずに零れ種から育ちました。秋にあちらこちらからオルレアの芽が出てきたので寄せ植えの間や花壇の隙間、プランターの空いたスペースに植えました。大小…

スイムトレーニング

誕生日でした。昨日は私の誕生日でした。お昼にはもち米だけで赤飯を炊きました。しかし昼食は簡単に済ませました。食べ過ぎると泳ぎにくいからです。午後はスポーツクラブに行きプールに直行しました。連休前だからなのか人が少なめでした。自主練はキック…

月曜日の中級平泳ぎ

今月最後は昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。まずバレトンに参加しました。体がだいぶ慣れてきました。バレトンは日常生活で使う筋肉を刺激しているそうです。私は少しでもバランス感覚がよくなって体幹を鍛えられるといいなあと思って参加してい…

免許更新

慣性の法則昨日は、免許センターへ運転免許の更新に行きました。日曜日は優良ドライバーのみの更新です。大勢の人でしたがスピーディに進みました。自分で運転せずに送ってもらったのですが、帰りに高速道路でのアクセルとブレーキの話をしていました。例え…

土曜日の中級バタフライ

水中ドルフィン昨日はバタフライのレッスンを受けるために夜にスポーツクラブに行きました。30分ぐらい自主練をしました。やりたいことがたくさんありましたが全部はできませんでした。レッスンは水中ドルフィンがメインでした。まず逆立ちいるか飛びからで…

中級バタフライとトレーニング

今月は休まずに…昨日は朝から病院に行きました。とても混んでいて昼までかかりました。朝食抜きだったので食べずには出かけられませんでした。それで夜にスポーツクラブに行きました。暖かくなったとはいえ夜は少し寒く感じられました。まず少しだけ蹴伸びと…

中級背泳ぎ

キックとストローク昨日はいまにも雨が降りそうなお天気でしたが自転車でスポーツクラブに行きました。まず少しだけジムで筋トレを行いました。それから急いでプールに行きました。キックと蹴伸びはいつも通り練習しました。レッスンはまずキックでした。私…

ジャズピアノのレッスン

SPRING IS HERE &WAIT TILL YOU SEE HER昨日はジャズピアノのレッスン日でした。SPRING IS HEREは仕上げでした。通して弾いて聴いてもらいました。ツーファイブの和音の時に一瞬だけベースだけになってしまうところがあったので、、3音と7音を足すように注意…

スイムトレーニング

パワー系恒例の…昨日はのんびり午後からスポーツクラブに行きました。先週は筋肉痛がひどくて疲れたからでした。自主練は軽くいつも通り行いました。レッスンはウォーミングアップで50m2本泳いだ後は、パワー系の月には必ず行う2人一組で行うプルとキックの…

中級平泳ぎ

今月3回目は…昨日は朝からスポーツクラブに行きました。バレトンには滑り込みセーフでした。大勢の参加者で、汗びっしょりになりました。中臀筋を使う動きがたくさんありました。筋トレで行うと辛いので良かったです。終わってジムで筋トレをしてからプール…

本当に進むバタフライは…

どうすれば良いのだろう…本当に進むバタフライは身体をうねらせないそうです。ではどうするのかというと斜めに沈み込んで斜めに飛び出すのだそうです。第1キックと入水のタイミングで、身体が真っ直ぐの状態で斜め下に沈み込むように重心移動を行い、第2キッ…

中級バタフライ

今月3回目は…昨日は昼間暇でしたが、やっぱり夜にスポーツクラブに行きました。今月頑張って参加しないとまた中級バタフライはしばらくないからでした。プールに行って30分あまり自主練をしたら体が赤く火照ってきました。しかしその後一緒に参加する人とお…

中級バタフライとトレーニング

夜に出かけました昨日は、夜自転車に乗ってスポーツクラブに出かけました。昼間は暖かでしたが、夜は風が冷たくて肌寒かったです。いつものようにプールで自主練をしました。トレーニングは、W-up 50×2 1'20"ChoiceSwim 50×4 1'10" Fr 1回ずつコーチの後ろの…

中級背泳ぎとスイムトレーニング

2ヶ月ぶりに参加昨日は2ヶ月ぶりに木曜日のマンスリースイムとスイムトレーニングに参加しました。寒かったり、疲れていて休んだりしていたらすごく間が空いてしまいました。背泳ぎは、最初キックの練習でした。少し前に先輩に注意されたので膝と足先が水面…

筋肉痛がきた

背中が痛い昨日は、肩甲骨の下辺りがちょっと動いても痛くて背中に湿布を貼りました。考えられるのは、筋トレと、筋膜ほぐしのときのトレーニングと、スイムトレーニングのストローク強化ドリルの3つが重なったためだと思われます。泳いだ後は足が痛くなって…

スイムトレーニング

筋肉痛が…昨日は、お昼過ぎにスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行いました。次にポールを使った筋膜ほぐしのレッスンでした。テーマは腰痛対策でした。腰だけトレーニングするのではなくて、膝のちょっと上や、もう少し上をほぐし、お尻の左右…

中級平泳ぎ

今月2回目は…昨日は朝小雨が降っていて肌寒かったので、家でだらだらしているうちに時間がどんどん経ってしまいました。もう泳ぐだけにしようと思い、スタジオ用のウエアーや靴を置いて出かけました。レッスンよりも1時間以上前にプールに着きました。最初は…

泳がなかった日

筋トレだけしました。昨日は買い物に出かけたついでにスポーツクラブに行きました。いつもは休養日にしているので、泳がずにジムで筋トレだけしました。スポーツクラブに行った時は、泳ぐ前に筋トレをしようと思うのですが、出かけるのが遅くなってしまいす…

土曜日の中級バタフイ

今月2回目は…昨日も夜にスポーツクラブに行きました。いつもより遅くなりましたが、30分ぐらいは自主練ができました。いつものようにキックとプルの練習をしてから、ドルフィンクロールや水中ドルフィンもやってみました。レッスンは最初先週のキックのおさ…

中級バタフライとトレーニング

夜に出かけました昨日は朝から晴れて暖かな日でした。昼間は庭の手入れをしたり、冬物の整理をしていました。夜に夕ご飯を食べてからスポーツクラブに行きました。少し早かったので子供達のレッスンの間のコースで自主練をしました。4種目のキックは軽く1回…

断捨離

暖かくなったのでようやく暖かくなってきたので、億劫だった断捨離をまた始めています。今までは台所用品とか化粧品とか服が主だったのですが、今回は本や紙類です。最初は趣味の資格を取った時のテキストやノートです。少しだけ先生の助手をしたこともあり…

ジャズピアノのレッスン

SPRING IS HERE昨日はジャズピアノのレッスン日でした。とても暖かであちこちの桜が満開でした。今の時期にぴったりの曲を練習中です。注意するところを簡単に書いてもらった楽譜で一応弾いて行きました。今度は長く伸びたままのベースにストライドを入れた…

スイムトレーニング

パワー系1回目は昨日はお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。昨年12月まで火曜日に参加していたポールを使った筋膜ほぐしのレッスンが4月からスイムトレーニングの前に参加できるスケジュールになったので参加しました。去年ほどハードではありませんでし…

中級平泳ぎ

レッスンまでにすでに疲れました。昨日は、朝雨が降っていたので自転車で出かけられないかなと心配でしたが、止んだので急いで自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。バレトンに参加したかったからです。蒸し暑かったのでバレトンをしたら汗びっしょり…

土曜日の中級バタフライ

今月1回目は…土曜日はお昼にちょっとスポーツクラブに寄ってジムで筋トレをして一旦帰り、夜に再び泳ぎに行きました。レッスンの前に自主練をドリル中心で泳ぎました。ドルフィンクロールも練習しようと思いながら2ビートクロールの練習だけで終わってしまい…

中級バタフライとトレーニング

金曜日の二回目は…金曜日は朝にプライベートレッスンを受けて一旦帰宅しました。夕飯の後また行ったのでした。夜は風があって少し寒く感じられました。レッスン前に少し自主練をしました。まず背泳ぎのキックから練習しました。そのあとクロールの3拍子キッ…

プライベートレッスン

早朝から昨日はスイムプライベートレッスンを受けるために開館すぐにスポーツクラブに行きました。エレベーターの入り口では新しい店長とチーフが出迎えてくれました。若くて背の高いかっこいい2人でした。レッスンはまず水中スタートを見てもらいました。壁…

初級平泳ぎと自主練

最後のレッスンでした。昨日は初級平泳ぎのレッスンを担当しているコーチの最後のレッスンでした。一年足らずでの転勤でした。昨年も平泳ぎを担当してしていたコーチが転勤でいなくなったので2年連続です。丁寧に教えてくれるので夏のクロールのときも今回の…