#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「私と一緒の人がここにいるわ。」

最近の出来事ある日私がプールで泳いでいると時々見かける女性に声をかけられました。「私ね、全然腕に筋肉がないの。私と一緒の人がここにいるわ。」と言いながら自分の腕を見せてくれました。知り合いの人がそばでクスクス笑っていました。私が「どの辺り…

中級バタフライとそのあと

2回目の夜のスイム昨日は朝から肌寒いくらいの温度でした。昼間はずっと雨も降っていたのでスポーツクラブも休もうかと思ったのですが、夕方雨も止んできたので自転車で行きました。中級バタフライは今月最後でした。ビート板の代わりにプルブイを持って体重…

アクアビクスとバタフライ

また疲れてしまいました昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。いつもはヨガをしてからプールに行っていたのですが、良いと聞いていたので4月以来初めてアクアビクスに参加しました。エアロビクス的でスピード感がありとっても気に入りました。もっと…

中級背泳ぎとスイムトレーニング

もう今月最後です昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをひと通り行い、ヨガに参加しました。いつも汗をかいたまま行くと冷えるので羽織るものを持って行きました。扇子でパタパタしている人もいましたが、私は冷え性なので自衛する…

JAZZピアノのレッスン

Round Midnight昨日は、朝から雨が降り前日よりさらに気温が下がり長袖の上衣が欲しい日でした。まだ1週間しか経っていないのですがJAZZピアノのレッスン日でした。たまたま私がいろいろなアーティストが演奏しているCDを持っていたので持って行って先生にも…

スイムトレーニングでしたが…

私は昨日は、急に秋が来たような涼しい日でした。私は久しぶりに庭で暴れまわったように大きくなったコリウスの大きな葉っぱや虫食いの葉っぱを取り、枝も適当に切って、木の下や、枯れかけた花の代わりに挿し芽をしました。ベゴニアも適当に切ってこれも挿…

中級平泳ぎ

今回はストローク昨日は日曜日休んだので朝からスポーツクラブに行きました。私が最近参加しているバレトンは回を重ねるごとに参加者が増えてきました。隣の人とぶつかりそうになるぐらいです。激しい運動ではないのに私だけでなく他の人も汗びっしょりにな…

気づき

姿勢について昨日は朝買い物に行く時スポーツクラブに行く用意もして出かけたのですが、「どうしようかな?」と迷っていたら「迷うぐらいだったら止めとけば。」と言われてそれでも行こうという気分でもなかったのでそのまま家に帰って来ました。前日蹴伸び…

中級クロール

真面目に昨日は、二日ぶりにスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしてからプールに行きました。自主練は、左右前後のキック、蹴伸び、平泳ぎのキック、ドルフィンキックとイルカ飛びの後プルブイをつけてクロールと背泳ぎ、バタフライは手と足を…

泳ぎたかったけれど

なぜか頭痛が…昨日は、朝から病院に行きました。持病の定期検診でした。朝食抜きなのでお腹が空いてしょうがありません。待っていると少し頭痛がしてきました。検査の結果は前回に引き続いて良いとお医者さんに行ってもらえました。安心したらまたお腹が空い…

自主練の日

朝から… 昨日は雨で少し気温の低い日でした。朝からスポーツクラブに行きましたが、プールでの自主練だけで帰ってきました。朝一だったのでプールは空いているかな?と思っていたのですが、意外にもたくさんの人が来ていました。 蹴伸びとキックの練習はスム…

JAZZピアノのレッスン

Body and Soul とRound Midnight昨日はJAZZピアノのレッスン日でした。Body and Soul は、アクセントをつけて弾き、アドリブも弾いて行きました。アクセントをつけた音はギリギリまで伸ばして、後の音は力を抜きます。力を抜くところはレッスンで直していき…

スイムトレーニング

ロング系は頑張らないと…昨日は午後からスポーツクラブに行き、すぐプールに行って自主練をしました。蹴伸びと平泳ぎのキックからはじめました。体は頭で考えたようにすぐには反応しないものです。前日のレッスンを思い出しながら練習しましたが、もう少し練…

中級平泳ぎ

早く進むためには…昨日は、雨だったのでバスでスポーツクラブに行きました。最初久々にエアロビクスをしました。コンビネーションはほとんどないけれどいろいろなステップを取り入れていて楽しくできました。それからプールに行って、レッスンまで平泳ぎのキ…

日曜日の平泳ぎとバタフライ

疲れました昨日は、お昼過ぎにスポーツクラブに行って、まずジムで筋トレを行いました。それからプールに行くと自主練の時間はほとんどなくてすぐ初級平泳ぎのレッスンがはじまりました。キックの変形のような足首を曲げたまま膝を伸ばした状態を2本、その状…

中級バタフライ

夜に出かけました昨日は蒸し暑い日でした。日中は家にいて、早めの夕御飯を食べてからスポーツクラブに出かけました。もう涼しくなっていたので汗もかかずに行くことができました。以前夜に行ったのは一年以上前でした。夜に出かけるのは億劫だったのでずっ…

バタフライとフィンスイム

朝から頑張りました 昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。今まで参加したことがないプログラムに参加してみました。あまりハードではないものでした。姿勢を正したり、足が軽くなったりと楽にできるので疲れ気味の体にはちょうど良い加減でした。その…

背が高くなったかも

ヨガでゆったり昨日は、前日睡眠をたっぷりとったのですが、まだ疲れが残っていたので家族にスポーツクラブに出かける前に「無理をしないように。」と言われたので泳がずにヨガのレッスンだけ受けました。いつもより空いていたので本日は手足を思いっきり伸…

夏のおもてなし

メニューに悩みました昨日は、親戚の人たちが集まる日でした。メニューを何にしようかと毎年悩みます。今年は、夏野菜の揚げ浸し、ラタトゥイユ、煮豚、スペアリブととうもろこしのバーベキュー、タコとスモークサーモンのカルパッチョ、鯛めしを作りました…

スイムトレーニング

ロング系1回目は…昨日は、午後からスポーツクラブに行ってまずジムで筋トレをしました。それから自主練は軽くしました。本日のスイムトレーニングはロング系でさらに代講レッスンだったのでついていけるか少し不安だったので、あまり自主練をしなかったので…

世界水泳が終わって

みんなドラマがあるロシアのカザンで行われた世界水泳大会が終わりました。私は毎日録画して合間合間にみています。スポーツクラブに行ってもプールで会う人の中にはあの人のあのストロークは…と一生懸命説明してくれる人もいます。私が見る視点は、どうして…

初級平泳ぎと中級バタフライ

代講でした昨日はお昼過ぎからスポーツクラブに行き、すぐプールに行って自主練をしてレッスンを待ちました。平泳ぎはまず蹴伸びからでした。手で頭を挟んで動かさないようにして蹴伸びをしました。次は蹴伸びから姿勢を変えずにお尻に力を入れて膝を曲げて…

中級クロール

おおぜいの参加者でした昨日は久々に朝涼しいなあと思いましたが、お昼になるとやっぱり蒸し暑くなってきました。お昼前にスポーツクラブに行きました。すぐプールに行って自主練をしました。蹴伸びやキックを一通りしてからイルカ飛びと水中ドルフィンの練…

バタフライとフィンスイム

頑張りました昨日は、暑かったのですが、昼前にスポーツクラブに行きました。最初ジムで10分間の筋トレをしました。脚のトレーニングでしたが割と軽めだったので助かりました。それからヨガに参加してプールに行きました。バタフライクラブのメンバーがすで…

中級背泳ぎとスイムトレーニング

久々に木曜日のフルコースです昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしてからヨガに参加しました。ジムで汗をかいたまま行ったので今度は冷えてきました。着るもので調節しないと風邪をひくかな?と思いました。少し休憩した後プー…

土用ニノ丑

今年は2回も…昨日は土用ニノ丑でした。一年に2回も土用の丑の日がある時は暑い年だそうです。行事大好きの私としては鰻があまり好きではないのですが、やっぱり鰻の蒲焼を食べました。私がいつも食べる蒲焼の方法は、鰻大好きな人にはお叱りを受けそうですが…

夏バテしそうで

暑さ対策 毎日暑くてたまりません。我が家は最近ひと部屋だけは出かける時もエアコンをつけたままです。帰宅した時、部屋中の窓を開けるあの暑さは耐え難いからです。 もちろん夜もつけっぱなしです。それで夜もぐっすり眠れます。食べるものも最近の食事と…

骨密度アップはコツコツと!

半年ぶりに昨日は、病院で半年ぶりの骨密度検査でした。骨粗鬆症の治療のために半年に1回注射をしています。今回は2回目でした。骨密度は前回よりちょっぴり良くなった程度でまだ同年代と比べると低い値でした。治療は3年ぐらいかかると言われているのでまだ…

中級バタフライ

自分の泳ぎを客観的に見られるように…昨日は、お昼過ぎにスポーツクラブに行き、ジムで筋トレをしました。少し膝のあたりに違和感があったので足を使うマシンの負荷は以前の少ない負荷にして行いました。腕や肩は問題なかったのでいつも通りに行いました。そ…

中級クロール

苦手なハイエルボーの練習昨日はとても蒸し暑い日でしたが、お昼前にスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレをする時間がなかったのですぐプールに行きました。少し自主練をしてレッスンを待ちました。レッスンは、ウォーミングアップで25mを2本泳いでか…