#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のレッスン

今月で終わり 昨日は、スポーツクラブに行く途中、雲一つない真っ青な空で、自転車をこいでいると金木犀のいい香りがしてきました。筋トレの後、エアロビクスをしてからプールに行きました。今まで教えてもらっていたコーチのレッスンは、スケジュールの変更…

穂紫蘇味噌を作る

休日の過ごし方 昨日は、一日中家にいたので朝は、洗面所とキッチン周りの断捨離をしました。使わない試供品の洗剤や少しだけ残ったボディローションなど結構ありました。キッチン周りでは、取っておいた紙バックや、賞味期限切れの食品など出てきました。疲…

ヨガのちスイム

いつものコーチが休みで… 昨日は、いつもなら平泳ぎの日なのですが、コーチが出張で休みだったのでヨガに出ました。こちらも人気で参加者がいっぱいでした。丁寧に各関節を伸ばすので気持ちいいのですが、筋トレ系も多くて参加するといつも筋肉痛になってし…

いつもの金曜日

バタフライの日 昨日は、朝からスポーツクラブに行ったので、背泳ぎのレッスンを今月に入って初めて受けました。蹴伸びやキックの練習の後1、2、3、4、5で手を交代し、次に1、2、3で手を交代し、最後は1、2で手を交代しました。次に両手背泳ぎを行いました。…

平泳ぎとスイムトレーニング

筋肉痛ですが… 昨日は小雨が降っていたのでバスでスポーツクラブに行き、筋トレとヨガをしてからプールに行きました。中級平泳ぎも今月最後のレッスンです。まずキックを25m×4本行いました。私は、キックはまあまあ進むので隣のコースの人はどのあたりを泳い…

JAZZピアノのレッスン

2曲の宿題 昨日は、JAZZピアノのレッスン日でした。午前中に練習してから出かけました。発表会の曲は通して聴いてもらいました。今よりテンポを落として弾くようにということと、エンディングの終わり2小節のritardandoの仕方に気をつけるように言われました…

飛び込みに挑戦

おそるおそる参加 昨日は、朝一番からスポーツクラブに行きました。飛び込みレッスンに参加するためです。最初逆立ちイルカ飛びのようにして障害物を超える練習をしましたが、案の定私は障害物の上にお腹が乗ってしまいました。次に高低差のある2つの輪っか…

中級クロールでは…

かなり泳ぎました 昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。筋トレを20分以上丁寧に行ってからプールに行きました。自主練は、いつも通りに加えて昨日練習した2ビートや4ビートや6ビートの練習もしてみました。本日のレッスンは中級クロールです。ビート…

ガーデニングのちスイム

秋晴れで… 昨日は、秋晴れの気持ち良い一日でした。朝から庭の寄せ植えのメンテナンスをしました。夏の花や徒長した苗を抜いて、前日花屋で購入した苗を配置して空いたところは、庭のあちこちにある宿根草や、グランドカバーになるワイヤープランツやプミラ…

土曜日の平泳ぎ

プルができない… 昨日は、平泳ぎのレッスンを受けるためにスポーツクラブに行きました。最初に筋トレを少ししてから泳ぎました。レッスンの前なので平泳ぎのキックを25m×4本、一掻き一蹴りと蹴伸び25m×4本、プルブイをつけて4種目25mを2本〜4本泳ぎました。…

バタフライの金曜日

詳しい説明が…昨日は、私にとってはバタフライの日でした。バタフライクラブのメンバーが7人になり、14本泳ぎました。前回は病み上がりで8本泳ぐのが精一杯でしたが、本日はなんとか休まずにみんなについていくことができました。レッスンは、逆立ちのイルカ…

中級平泳ぎとスイムトレーニング

練習の効果は…昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。筋トレとヨガをしてからプールに行って火曜日にやったプルブイをつけて、キャッチアップ背泳ぎの練習をしました。思ったより大変で苦手の左手は体が傾いてしまい少しやっては立ちながら行いました。…

衣替え

今時はしないのかな?昨日は、いわゆる衣替えをしました。夏物をしまって、不要なものは処分して秋からの衣類に入れ替えました。少し早いかもしれませんが、急に寒くなると慌てるので早めに暖かいものと、もし暑い日があるかもしれないので少し薄手のものも…

一週間ぶりにスイムトレーニング

久々に泳ぐ昨日は、一週間ぶりにスポーツクラブに行きました。最初にジムでいつものように筋トレしているとスタッフが声をかけてきて、マシンの座り方を正しく直してくれました。正しい姿勢で行わないと効果も半減するとのことでした。親切な方でよかったで…

晴天で快適に

LCC航空を利用して…昨日、出先から帰ってきました。めっきり涼しくなり、湿度も低くて出かけるには快適なシーズンになってきました。観光旅行ならもっと楽しいのですが……LCC航空を利用しはじめてすでに海外も含めて6往復利用しています。各航空会社によって…

泳ぐと言うこと

何が私を追い立てるのか?要するに時間がないということです。時間があるのに時間がないとは矛盾しますが、自分の自由があるといっても、全てが自分だけで回るわけではありません。周りの環境や家族によるなんらかの影響があります。それを考えると今は自由…

時間があるときは…

水泳のことを考えながら…普段、例えば病院の待ち時間や、長時間乗り物に乗るときには水泳関連の本を読んだり、ぼおーっとしている時にレッスンの時出来なかったところはどうすればできるようになるかなあと考えたり、今度自主練する時にはここに気をつけて練…

ドリルの重要性

最近の自主練は…大体の大人の人はキックが苦手で主にストロークで進んでいるようです。私は何故だかわからないけど最初からキックはそんなに疲れません。体が柔らかいことが関係しているのかもしれません。足首も股関節も肩関節もくるくる動きます。バタフラ…

水泳にどんどんのめり込む

私の場合私が通うスポーツクラブでは無料のスイムレッスンがあるので、私は初級、中級にこだわらず時間の都合さえつけば参加しました。毎月変わるレッスンもあれば、3ヶ月同じのもありそれぞれコーチも違うので、指導方法も様々です。今思うと最初の頃受けた…

筋トレ初心者ですが

継続すると…今は自分でも泳ぐことにかなり夢中になっていると思います。運動神経ゼロの私が唯一できるようになったのが水泳だから健康のためにできる限り続けようと思っています。最初は上を向いて浮くのさえ怖くて出来ませんでした。スイミングスクールの先…

スイムトレーニング

メニューは…昨日は、ゆっくり午後からスポーツクラブに出かけました。少し自主練をしてレッスンを待ちました。w-up 50m×2本の後、潜水ドルフィンを25m×4本行いました。泳ぐ前に先輩に潜水する時に呼吸は止めているのか、吐き続けるのか聞いてみると「吐き続…

中級クロール

先週より楽に…昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。筋トレは自分で決めているものは全てクリアしました。それからエアロビクスを汗びっしょりになりながら行いました。前回とちょっと内容が変わっていました。というより少し簡単になったのかな。終わ…

朝早くからスポーツクラブへ

そのわけは…昨日は、スポーツクラブのオープンの時間より早く到着しました。なぜかというと祝日の特別レッスンの申し込みが今日始まったのです。知っている顔ぶれがどんどん来ました。すぐに定員に達するのでゆっくり行こうものなら全く受けることができませ…

平泳ぎ

コンビネーションは…昨日は、平泳ぎのレッスンを受けるために、スポーツクラブに出かけました。最初に軽く筋トレをしてからプールに行きました。木曜日に私のストロークの悪いところを前で泳いでいる人が教えてくれたので、プルブイをつけてストロークの練習…

初級バタフライ

久しぶりに参加昨日は久しぶりにバタフライのレッスンに参加しました。前日のスイムトレーニングを休んで体調を整えていたので大丈夫でした。レッスン前のバタフライクラブのメンバーも待っていてくれて一緒に泳ぎました。私は休憩を取りながら参加しました…

平泳ぎと自主練

レッスンはキック中心で昨日は、朝から自転車に乗ってスポーツクラブに出かけました。筋トレを念入りにしてからヨガを1時間行いました。本日は大勢の人がヨガに参加して体を伸ばす時は、斜めになって前後の人にぶつからないように気をつけました。こんなに多…

ジャズピアノのレッスン

発表会の曲を練習昨日は、ジャズピアノのレッスンでした。発表会の曲を練習しているので、通して聴いてもらって気になるところを指摘してもらいました。強弱が極端なところや、ペダルを踏み変えないところなどの注意を受けました。エンディングの和音が決ま…

スイムトレーニング

自転車に乗って…昨日は、午後暑くなり半袖のTシャツでスポーツクラブに出かけました。やっと体調も良くなったので自転車で行きました。少し早く着いたので、いつもの様にキックを25m×4本、1掻き1蹴りと蹴伸びを25m×4本してから、プルブイをつけてのストロー…

月曜日のフルコース

9月になったので…昨日は、涼しかったので、寒がりの私はパーカーを羽織って出かけました。最初軽く筋トレをしてからエアロビクスをしました。9月になったので新しい振り付けだし、楽しく参加しました。それからプールに行って、これも軽く自主練をして中級ク…

平泳ぎとバタフライ

8月最後のレッスン 昨日は、いつものように中級平泳ぎと初級バタフライのレッスンを受けました。先週は最悪の体調でしたが、本日はお昼に食べ過ぎた他は問題なかった ので良かったです。最初ウォーミングアップで、平泳ぎのキックとドルフィンキックを交互に…