#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アドバイスを

理解できるようになるには… 昨日は、小雨が降ったり晴れたりの安定しないお天気でしたが、私は晴れ間に自転車に乗ってスポーツクラブに出かけ、帰りも家のすぐ近くでポツリポツリと雨が降りはじめたのでとてもラッキーでした。 最初のレッスンの中級バタフラ…

平泳ぎを3ヶ月…

成果は! 昨日は、平泳ぎレッスン1クール3ヶ月の最終日でした。毎回参加はできませんでしたが、かなり真面目に取り組みました。4月は、ウェッジキックで膝開き放題で泳いでいた私ですが、キック改造に取り組まざるをえない状況になったのでとにかくやってみ…

プライベートレッスン

クロール中心に… 昨日は、プライベートレッスンを受けました。クロールからみてもらいました。ストロークが不自然なので直したくていろいろ質問しました。私の場合、ストロークは水中で後ろまで掻いて、抜きあげの時は、少し体より外側を通り肘が上を向くよ…

スイムトレーニング

久々に参加 昨日は、3週間ぶりにスイムトレーニングに参加しました。みんなについていけるか心配だったけれど、美味しいものをたくさん食べて体重も増えてしまっているので、ためらわずに参加しました。 メニューは、W-up 50×2本、キックはいつものように行…

温泉で…

お肌ツルツルに 私はカラスの行水で、熱いお風呂も長風呂も苦手です。 でもたまに温泉に行くと日本人でよかったと実感します。夜に湯もみショーがあって自由に参加できたので、法被を着て、見よう見まねで湯もみを体験しました。意外と木は軽くて足で拍子を…

豪華な食事

和食は素晴らしい昨日の夕食は、とても美味しくて、盛り付けも美しくて、堪能しました。和食は、目でみて味わい、舌で味わい、余韻を味わうものだと感じました。食前酒は桃のリキュールです。女性向きで甘めです。前菜は、アートのように美しくて、お刺身は…

中級バタフライ

まだまだ課題は山積み 昨日は、朝からスポーツクラブに出かけました。すぐプールに行ってまず苦手な平泳ぎのヘッドアップキックを25m×6本ほど練習しました。あとは、軽めにクロールや背泳ぎを泳ぎました。 はじまる前に、先輩から私のバタフライのリカバリー…

バタフライとクロール

いつものレッスンの様子 昨日は、朝から雨の少しひんやりした日でした。昼前にスポーツクラブにいき、まずジムに行って筋トレをしました。三日ぶりの筋トレだったので、少し丁寧に行いました。 プールでは、平泳ぎのヘッドアップキックの練習をして、バタフ…

進まない平泳ぎ

キックを変えると… 昨日は平泳ぎのレッスンでした。ウイップキックに変えてから平泳ぎの進みが悪くなり、疲れるようになりました。キックの最後のスナップのようなところも以前のようにできません。 呼吸のタイミングはなんとかできたかな?と思います。ただ…

バタフライ

いつもと違う… 昨日は、いつもの時間にプールに行っても、バタフライクラブの人たちが来なくて、私ともう一人は、各自で自主練して結局バタフライを泳ぎませんでした。 どうしたのかなあ?マスターズ大会が迫っていることが原因かなあ? ダラダラ練習してか…

中級クロール

できていないこと 昨日は、蒸し暑い一日でした。暑かったためか、単に私が疲れていたためか、アクシデントがありました。 ロッカーのドアに頭を思い切りぶつけてしまい、ジムで筋トレしていたら頭から血が出ていました。こぶになっていて、触ると痛いです。 …

ジャズピアノのレッスン

Tea For TwoとSatin Doll 昨日は、ジャズピアノのレッスン日でした。Tea For Twoは、イントロとテーマを聴いてもらいました。 メロディは、音を長めにキープするように注意がありました。2コーラス目は、コモントーンを使ってフェイクしてみました。13小節目…

スイムトレーニング

ドリル中心で 昨日は、久々にスイムトレーニングに参加しました。 メニューは、ウォーミングアップ50m×2 Choice、 出来るところまで水中キック残りをクロールで25m×4本1'00'' スカーリング25m ×6本1'00'' 1)手を伸ばして、2)肘を曲げて、3)肘まで体側につけ…

バタフライの場合

呼吸に難あり 昨日は、バタフライのレッスン日でした。自主練で平泳ぎのヘッドアップキック25m×4、一搔き一蹴りと蹴伸び25m×4、ブルブイをつけてのクロール25m×8、スカーリングといるか飛びを前の人との距離によって使い分けしました。その他平泳ぎとクロー…

クロールの…

大きな収穫 昨日、スポーツクラブのプールに行くと人が少なくて驚きました。サッカーの試合があったからでしょうか?スキンダイビングに間に合ったのですが、参加せずに自主練をしました。肘を曲げてのスカーリングができないので、先輩に教えてもらって練習…

平泳ぎでは

具体的でわかりやすいアドバイス 昨日は梅雨の晴れ間でとっても暑い日でした。 いつもの様にスポーツクラブへ行きました。 平泳ぎのレッスンまでの間、蹴伸びや、平泳ぎのヘッドアップキックや、いるか飛びや、プルブイをつけての両手の背泳ぎや、スカーリン…

やっと泳げる

やっぱりバタフライ! 昨日は、目の赤みも治まったようなので泳ぎました。 自主練をしていると、バタフライ クラブのメンバーが一人二人とやって来ました。 4人と新しい人の5人で待っていました。空いているコースがなくて最初クロールでウォーミングアップ…

うれしい日

ディズニーペアチケットプレゼントに当選 昨日も雨が降る中、スポーツクラブに行きました。いつものように筋トレをしていると知り合いの女性から「あなた、ディズニーランドのチケットが当たったんじゃないの?」と言われましたが、何のことかわからない私は…

水着を買う

泳げないのに買っちゃった! 時間の余裕があったので、デパートへ水着を買いに出かけました。 今の水着は、去年の秋から使用しています。とっても気に入っているのですが、だんだん生地が伸びてきて、変なシワができて気になっていました。先週ちょっとウイ…

泳げない…

実は… 先週から目が痛かったのですが、ずっと我慢して泳いでいました。 日曜日は我慢できず、スポーツクラブをお休みしました。月曜日は、朝病院に行こうと思ったのですが、行くと泳いではいけないと言われるのではないかと思い、バタフライのレッスンとヨガ…

バタフライのレッスン

最後にワンポイントアドバイス 昨日は、梅雨の晴れ間と思いきや急にザーッと降ったり止んだりの天気でした。 バタフライのレッスンを受けました。気をつけのドルフィンキックを25m×2本、手を伸ばしてのキックを25m×2本、ビート板を持ってのキックを25m×2本行…

梅雨だからすること

庭仕事梅雨に入って、急に忙しくなりました。雨に濡れると、ペチュニアの花びらは、無残になるので、急いで切り戻しをしました。傘をさして剪定バサミを持って、鉢から鉢へ移動です。切り戻した枝は、挿し芽として日陰の空いた場所を見つけて挿しました。コ…

平泳ぎのレッスン

キック中心で… 昨日は、ずっと雨でしたが、スポーツクラブに出かけました。 ちょっと早めに着いたので、プルブイをつけて、両手で背泳ぎをしたり、クロールで泳いだり、平泳ぎのヘッドアップキックをしたりしました。 本日は、一搔き一蹴りから練習しました…

できていないことを

自分で自覚するということは 昨日は、雨の中スポーツクラブに出かけました。バタフライクラブの練習の前に自主練をしてメンバーが揃うのを待ちました。今日は、5人でした。いつものように2回ずつ先頭になって泳ぎました。 私は、14本泳ぎました。他の人はや…

中級クロール

3コースを使って 昨日は、とうとう梅雨に入り雨が降ったり止んだりの天気でした。いつものように自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。そしていつものように筋トレとヨガをしてプールに行きました。 スイムトレーニングは最初からお休みするつもりだっ…

JAZZピアノのレッスン

Tea For Two 6月1回目のレッスンでした。今月からTea For Twoを練習します。 1925年のヒットソングで、ヴィセント・ユーマンスがアーヴィング・シーザーの台本に曲付けしたミュージカル「ノー・ノー・ナネット」で使用されたそうです。原作では、ヒロインの…

スイムトレーニング

2週間ぶりに 昨日は、2週間ぶりにスイムトレーニングに参加しました。今月はまたパワー系です。 何をするかわからないところが特徴でもあります。でも以前やったことがあるドリルもあるので怖くはありません。 まずウォーミングアップで50m×2本泳ぎました。…

中級バタフライ

少ない参加者ゆえに… 昨日は、中級バタフライに参加しました。先週はクロールでたくさんの参加者がいたのにバタフライになった途端すごく減ってしまいました。 私は、それはそれでよかったのですが… 2コースで泳ぐのかと思いきや、1コースで順番に泳ぎ一人ず…

バタフライとクロール

途中で足がつりそうに! 昨日もとても暑く湿度も高い真夏のような日でした。しかしいつものようにスポーツクラブに出かけました。 最初は、ウォーミングアップで少し泳いで、中級バタフライのレッスンを受けました。いるか飛びから順を追って行いました。注…

自主練習は

プルブイをつけて 昨日は、平泳ぎのレッスンを終えて少し復習をしていたら、先輩の2人に「一緒に泳ごう!」と誘われてプルブイをつけてクロールを泳ぎました。私は、プルブイをつけて泳ぐのが苦手で、キックがある方がいいのですが、せっかく誘ってくれたの…