#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日メニューは、平泳ぎ

1週間に4回も平泳ぎ 昨日は、昭和の日でスポーツクラブも休日メニューでした。前日のショックから休みたいと思いながらどんどん時間が経ってしまいました。 やっぱり、初級平泳ぎだけ受けることにして出かけました。 参加者は、少なめで、いつも会うメンバー…

ボロボロ平泳ぎ

疲れてヘロヘロ! 昨日は張り切って平泳ぎのレッスンを受けましたが、疲れがでてもう全く駄目でした。情けない… キックは膝が開き過ぎなのに、足先は狭まっていて非常に抵抗になっていると言われました。 あゝよくわからない〜。行き詰まってしまいました。…

平泳ぎとクロール

足だけで進んでいる平泳ぎ 昨日は、平泳ぎを真面目に取り組みました。 まず関節のストレッチを兼ねて、平泳ぎのキックとドルフィンキックを交互に行いました。 それから2キック1ブレスの練習、続いて1キック1ブレスの練習をしました。 キックは、「バタフラ…

My Birthday

ドタバタランチタイム! 昨日は、私の××歳の誕生日でした。 自分で祝わないと祝ってもらえない年齢になってしまいました。 自分で作るよりもお店でランチでもと思って、お気に入りのお店に行くと、いっぱいで、「今日明日とも満席です。」と言われてしまいま…

平泳ぎとバタフライ

午前中から泳ぐ… 昨日は、朝、初心者向けのレッスンから受けました。ボビングに始まり、バタ足や、いるか飛びや、息無しクロールなどを行いました。基本に戻るという感じです。 続いて平泳ぎでした。まず上向きでスカーリングをしてから、1キック1ブレスの練…

スイムトレーニングと背泳ぎ

フルコースメニューで… 昨日は、筋トレ、ヨガとこなし、背泳ぎのレッスンを受けました。 ストロークは、登り棒につかまって登る感じで水を押すと良いそうです。 最初コーチが「手を押して!」と言って手の先を持った時は、意味が解らず何もできませんでした…

JAZZピアノのレッスン

It's Only a Paper Moon 昨日は、JAZZピアノのレッスン日でした。 THE SHADOW OF YOUR SMILEは、通して聴いてもらって終了となりました。 新しい曲は、It's Only a Paper Moonです。直訳すると「紙のお月様」ですが、実際はもう少し丈夫な板などで作られてい…

スイムトレーニングでは…

今月最後のパワー系! 昨日は、2週間ぶりにスイムトレーニングに参加しました。 ウォーミングアップで50m×2本泳いだ後、ビート板の真ん中を持って半分以上水中に沈めてのキックが25m,帰りがゆっくり普通のビート板キック25mを1セットとして、4セット行いまし…

ヨガでリラックス

天候不順の影響かな? 先週末から少し冬に戻ったような感じで寒さが苦手の私は、体調も今一つです。 疲れが出たのかもしれません。 しばらく泳いでいなかったのに、いつもと同じように泳いだので体がついていけなかったのかもしれません。 体が休みたいと言…

平泳ぎを頑張る

なぜか先頭で! 昨日は、昼前にスポーツクラブに到着しました。 まずは筋トレを25分ほどして、プールへ行きました。 ダイビングはせずに、自主練をして平泳ぎのレッスンを待ちました。なぜか先頭を泳ぐ羽目になってしまいました。 コーチが、「ビート板キッ…

久しぶりの平泳ぎ

メニューは… 昨日は、少し風が冷たかったですが、自転車に乗ってスポーツクラブへ出かけました。 平泳ぎのレッスンを受けるためです。 筋トレは、毎日しないので、プールに直行しました。まず前日のバタフライの復習からはじめました。 プールが混んできたら…

バタフライ三昧

普通の生活に戻りました。 昨日は、4月とは思えないほど寒い日でしたが、早速スポーツクラブへ出かけました。 まず筋トレをして、いつも誘ってくれる上級者スイマーの4人に混じって、バタフライの練習をしました。5人が、順番に先頭になって泳ぐのですが、私…

お知らせ

ブログをお休みします いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 しばらく都合によりブログをお休みさせていただきます。 近いうちに再開しますので、その時はよろしくお願いします。 photo by patrick-allen

料理教室に参加

レストランの定休日に 月1回市内のフレンチレストランの定休日に料理教室が開かれています。今回は、「春野菜を使った前菜とメイン料理」というタイトルでした。 メニューは、前菜が〜スペイン風オムレツ春野菜をたっぷり入れて〜主菜は、〜豚フィレのピカタ…

スイムトレーニング

全身が筋肉痛! 昨日はスイムトレーニングの日でした。今月はパワー系で、先週とは少し違うメニューでした。 本日は、キック中心でした。 W-up 25×2,ビート板を持って腰掛け背面ドルフィン25m,バタ足25mを1セットとして3セット。 次は、右足キック25m,左足キ…

連続3日平泳ぎ

一人ずつワンポイントアドバイス! 昨日も平泳ぎのレッスンでした。なぜだか毎日平泳ぎのレッスンがあります。 考えた結果?それとも各曜日のローテーションがたまたま同じになったのでしょうか? 本日もキック中心でした。 コーチがプールの上からみんなの…

平泳ぎとクロール

中級平泳ぎと初級クロール 昨日は、お昼前にスポーツクラブに到着しました。 いつも通り自主練をしていると、お友達もやってきたので、彼女の得意な背泳ぎの水中スタートを教えてもらいました。 私は、まず膝を曲げることと、手を耳の横にまっすぐくっつけて…

平泳ぎに参加

新しいコーチがやって来た! 昨日は、平泳ぎのレッスンを受けました。 本日のレッスンは、転勤で4月より新しいコーチに代わりました。先月までは、私がスポーツクラブに入会してからずっとお世話になっていたコーチでした。参加しているメンバーをみてメニュ…

今年度のバタフライ

コーチの言葉! 昨日は、いつものバタフライのレッスンでした。 新しい年度ということでコーチからレッスンの方針について話がありました。 まず「頭を使うように。」次に「レッスンだけ受けて終わりではダメです。」と言われました。 「難しいこともあるか…

背泳ぎとスイムトレーニング

私の中のフルコース 昨日は、朝からスポーツクラブに出かけました。筋トレを素早く行い、いつものヨガのレッスンを受けました。それからプールです。 今月から中級背泳ぎのレッスンでした。一週目なのでほとんどキックで終わりました。 相変わらずたくさんの…

JAZZピアノのレッスン

いそしぎの仕上げ 昨日は、JAZZピアノのレッスンでした。 まず、いそしぎのテーマを弾いて先生に聴いてもらいました。 今日は具体的にフェイクを教えてもらい、イントロとエンディングの説明がありました。 最初の4小節はコードトーンを、少なめの音で弾き、…

スイムトレーニングで…

スイトレ?それとも筋トレ? 昨日は、午後からスポーツクラブへいきました。 スイムトレーニングを受けるためです。 先週コーチが「4月はパワー系になります。」と言っていたのでドキドキ…。 軽く100mを泳いだら、メニューの説明です。 紐を1本ずつ手渡され…

観桜会

ゴルフ場でお花見! 昨日は、市内のゴルフ場が開放されて、お花見(観桜会)がありました。 私は、ゴルフ場に入るのもはじめて、観桜会もはじめてでした。 桜は五分咲きぐらいで、あと2、3日経ったらもっと綺麗だろうなあと思います。 30分余り見てまわり、…