#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

Zoomで海外旅行を楽しむ

外国旅行に行けなくなって1年半

もう海外旅行に行けなくなってしまうのかなあと思わなくもない昨今です。しかしZoomで海外旅行に行けるようになったので、昨年はインドに、そして木曜日の夜にはヨーロッパに行ってみました。ユダヤ人の歴史というような内容でした。まずローマから、次にチェコプラハから、そしてハンガリーのブタペストから最後はリトアニアカウナスからでした。4人のガイドさんがそれぞれの場所から説明をしてくれました。もう少し世界史を勉強しておけばよかったなあと思いました。リトアニアでは外交官だった杉原千畝記念館などを映像を見ながらの説明でした。オンラインで繋がって日本人ガイドさんや日本語ができるガイドさんの説明なのでとてもよくわかります。景色もリアルでWiFiのおかげでとってもクリアに見えました。ヨーロッパではとても多い石畳を自分も歩いているような気分になってきました。今回はローマ以外は行ったことがないところだったのですが、今度はすでに行ったことのある国もZoomで楽しんでみたいなあと思いました。

f:id:Appleminto:20210508105751j:image