Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ハナミズキがきれい

道路の街路樹

先週あたりから道路の街路樹の白いハナミズキが咲いています。先週の方が満開できれいだったように思いますが、まだまだ今週も散らずに咲いていました。ここの街路樹は全て白い花でした。赤っぽい色の花が咲くハナミズキもありますが、この辺りではあまり見かけません。また、私が通うスポーツクラブに行く途中の道路沿いの花壇のビオラも全て抜かれました。今は化成肥料をパラパラ撒いた土の状態です。今度はどんな花を植えるのかなあと楽しみにしています。

我家もビオラとパンジー徒長してしまったので昨日抜きました。そして土をほぐしているとまだアイビーの根が蔓延っていたので抜こうとしましたがなかなか抜けません、大きなシャベルを持ってきて抜いたり、大きな鋏で切ったりしました。ビオラとバンジーを植えていた場所が空いたので混み合っていたミニバラとカレックスを少し間を開けて植え直しました。その後ろの金魚草は株がしっかりしてまだまだきれいに咲いています。

以前住んでいたマンションでのガーデニングは鉢植えでしていたのですが、少しだけ持ってきた植物があります。コルジリネ、ミニバラ、コニファー、そして私が挿して増やしたシロタエギクやオリヅルラン、アシュガなどです。ミニバラは蕾がたくさんついていてもうすぐ咲きそうです。もうダメかなあと諦めかけていたオリヅルランは新しい葉っぱが出てきました。アシュガは紫色の花が咲いたし、シロタエギクは大きくなってきました。もうわき芽が出てきているので挿したいと思います。簡単にふやせるのです。植物もわたしたちと共に行ったり来たりしたもの(ミニバラ、シロタエギク、カレックス、オリヅルラン)もあって感慨深いです。

以前はフェンスにハンギングバスケットを何個も飾っていたのですが、近くに苗を買いに行く適当なお店がないので思案中です。この前に車で以前通っていた園芸店に行ってみたのですが影も形も無くなっていたのです。この御時世なのでのんびりガーデニングをする人が減ってしまったのかなあと思うと残念です。

f:id:Appleminto:20210418161124j:image