Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

すごい人がいるものです!

私は朝からダラダラでしたが…

昨日はスポーツクラブも行かない日なので朝はいつもより1時間ぐらい朝寝をしました。それなのに眠くなってきました。自分なりに今週も元気に頑張れたなあと思いました。しかし頑張りすぎるとどこかが必ず痛くなってしまいます。

しかしすごい人がいるものです。タキミカさんという90歳になるインストラクターさんがいるそうなのです。ネットで検索してみると65歳から運動を始めたらしいです。それからずっとトレーニングを重ねて今ではインストラクターになってレッスンやオンラインでの講習をしているらしいです。

自己流ではなくて、きちんとパーソナルトレーナーについて指導を受けながら正しいトレーニングをしてきたそうです。朝はウォーキングやジョギングを2時間かけてするそうですが、その前に全身のストレッチを時間をかけてきちんとされていました。さらに食事は自分で作って発酵食品をつとめて摂取しているそうです。お昼はバナナとヤクルトと少ないのですが、筋トレをするときにお腹がいっぱいだと胃がもたれてトレーニングがやりづらいからだそうです。とても年齢には思えません。あそこまでは無理ですがいつまでもトレーニングすれば、年齢を重ねていっても老化は少しでも抑えられるのかもしれません。

f:id:Appleminto:20210417154156j:image