#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳教室

今月2回目

昨日は成人スクールの日だったので始まる少し前に行きました。ウォーミングアップは少しだけしました。始めにストレッチとウォーミングアップで泳いでから練習をはじめました。今回はフィンをつけて行いました。おそらく何も言わないけれどバタフライのレッスンだなあと思いました。しばらくフィンスイムをしていなかったのですが、スイスイ楽に進むし気持ちがいいので私は好きです。

まずフィンをつけたら止まり方を知らないと危ないので最初に練習しました。それからフィンをつけて木曜日のレッスンでできていなかったところを練習しました。やっぱり木曜日の私のキックは間違っていることがわかりました。バサロで肩甲骨も動かしながら進むのはフィンをつけていても私は難しかったです。顔は沈むし、手はお手上げみたいな姿でなんとも自分でもひどい状態だなあとわかりました。下向きだったらもう少しマシなのになあと思っていたら今度はそれを回転しながら行いました。手が上手く出来ていないのか、身体が曲がっているのか分かりませんがだんだんコースの端っこの方に斜めに進んでしまいました。左右差があるからかもしれません。それでも息が続く限りはなんとか進みました。上手く出来ないけれど楽しいです。それから水中深くイルカ跳びをして肩が水面に出たらチョンと短くキックを入れました。私は部分練習をしていると訳がわからなくなってタイミングがずれてしまいました。続けて片手バタフライを深く潜って練習しました。スローになると手を回すのを待つ時間が長くなってズレてしまいそうになりました。最後にフィンをつけたままでバタフライを泳ぐと、急にものすごく上手になったみたいな気持ちになりました。久しぶりにフィンを使ったレッスンだったのですが、思い起こせば3年ぶりぐらいかなあと思います。

f:id:Appleminto:20210416183449j:image