#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

木曜日は恒例の…

背泳ぎとバタフライ

昨日はとてもよいお天気でカラッと乾燥した空気でした。たくさんの洗濯物を早めに済ませてスポーツクラブに行きました。木曜日はプールの日と決めているので水着を着込んでいきました。そうしないと油断するとレッスンに遅れるからです。

少しだけ水中歩行などウォーミングアップをする時間がありました。それから背泳ぎのレッスンでした。まず気をつけの上向き蹴伸びをしました。脱力してゆったりしました。すると手を伸ばすよりも上手くいきました。次にビート板をお腹に乗せてキックをしました。まだキックが膝下だけになっているようで足全体を股関節から大きく速く動かすようにサポートされました。それから肩をローリングするように左右動かしていきました。自分では動かしたかなあと思ったのですが片方を上げてから反対側を上げるときに同じような感じに動いていませんでした。少し動かし方が少なかったのです。それは片手を回し始めてよく分かりました。回していない反対の肩の方があまり動いていなかったのでした。左右をそろえないと蛇行する原因になるかなあと思ったのでした。以前はいつも蛇行していて本当に困っていたのでした。

続いてバタフライでした。今回はドルフィンキックを水中で練習しました。それから気をつけで水面で肩甲骨を反らしたり丸めたりしながらドルフィンキックを練習しました。同様に水中でも練習しました。次に手を伸ばして横に広げたり真ん中に戻したりしながらキックしました。ドルフィンキックをうねりのようにしてやればいいのか短い第2キックのように入れればいいのか分かりませんでした。コーチにお尻に力を入れて、足が自然に上がるので良いと言われたので第2キックのようにしなくてよかったのかなあと思いました。前の人たちのキックを見ていても様々なのでどれがいいのかよくわかりませんでした。そして今度は手を横に広げてから身体の中心に手を持ってくるのをキックを入れながら行いました。

そして腰痛改善のレッスンです。立って腰を反らさずに股関節から足を大きく曲げたり、伸ばしたりを練習しましたが、油断するとついつい最初の姿勢のところが崩れてしまいます。腰痛を改善するためにまず足や股関節の筋肉をいろいろと伸ばしたり曲げたりするといいらしいのは驚きでした。私のように姿勢が悪い人はあまり多くないので、早く直したいと思うのですが長年の悪い癖がなかなか直りません。

Backstroke 4