Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

母が入院する 

転倒して

昨日は施設の部屋で母が転倒したらしくて痛い痛いと叫んでいたそうです。しかし私たち姉妹は離れているので電話でしか様子がわかりません。普通ならば親族が付いて病院に行かなければいけないのですが、コロナ禍で県外に住んでいるので付き添いも禁止されているそうです。それで施設の職員が付き添って日曜日なので当番医のところに連れていってくれました。しかし手術が必要だそうで紹介状を持って大きい病院に連れて行ってくれました。

すると大腿骨転子部がパックリ折れていたそうです。どうも2〜3日前に朝起きたら目が腫れていたそうなので、そのときに転倒したのではないかと思われます。それで土曜日の夜痛くて叫んでいたらしいのです。病院のお医者さんによると手術をしないと痛みは無くならないらしいのです。それで手術をすることになりました。転倒した際、頭を打っているかもしれないので調べてもらったのですが、それは大丈夫でした。しかし年齢が年齢なのでボルトでうまく骨を止められるかどうかもわからないらしいです。手術の前にもしもの場合人工呼吸器をつけるか、心臓マッサージをするか決めるようにと言われました。それで妹と相談して私たちの意思を伝えました。

f:id:Appleminto:20210411191827j:image