Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

体験レッスンを受ける(2)

バタフライと平泳ぎ

金曜日は成人水泳スクールの体験を受けてきました。まずストレッチをしてからウォーミングアップは25×8でFrSwim25×2、Kick25×2、Pull 25×2、Swim25×2でした。

そして最初はバタフライからでした。気をつけ姿勢でうねりながら進むとき頭を押さえられました。うねりと同時に動かしすぎていたようでした。下向きで肩甲骨と腰の動きを連動させて進みました。そして手を前に伸ばして同様に肩甲骨と腰を動かしていきました。今度はそれを上向きで練習しました。手を伸ばした姿勢で行うと肩甲骨と腰の動きがうまく出来ませんでした。顔には水がバシャバシャとかかってきました。それでいつのまにか呼吸を止めてしまっていて注意がありました。まだまだ身体の動きがスムーズに出来ません。

続いて平泳ぎを練習しました。キックはまず腰を丸めるときに膝を引きつけてそれから後ろに蹴る動作を練習しました。私は元々反り腰のためそこを注意しつつ、足を股関節から曲げる動きがなかなかうまく出来ません。身体の中心を使うことが全く出来ていませんでした。この身体の動きができるようになると平泳ぎがもっとスムーズに泳げるようになるだろうと思いました。しかし今はできないので大変です。今までできていないことはわかっていたのですが、どうやったら直せるのか全くわかっていませんでした。身体の使い方が全く出来ていなかったのです。これから少しずつ修正していけるように地道にやっていきたいと思います。

f:id:Appleminto:20210409190930j:image