Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールと平泳ぎ

午前中から行く!

昨日は午前中からスポーツクラブに行きました。お天気がいいのであれこれしていると9時台のレッスンには間に合いそうにありませんでした。

それで先週に続いて初級クロールから参加しました。最近泳ぐと耳に水が入ってしまって夜にならないと抜けない日が多くて困っていました。それだけならいいのですがその日はどうも聞こえづらくなってしまうのでした。それで昨日はキャップをかぶるとき耳を覆ってみました。立ったときに耳のところをずらしてみると水がざあっと抜ける感じでした。しばらくこれでいってみようと思います。最悪耳栓をしようかと考えていたのでした。

レッスンは蹴伸びからでした。今回の注意はまず両手を伸ばしたらその手で耳を挟んで、肩は上にあげないようにということでした。姿勢を整えてからビート板を持ってキックをしました。顔は水面から出して行いました。ビート板は軽く持って身体が下がらないようにと注意がありました。それから片手をビート板に乗せて呼吸の姿勢の練習でした。反対の手は体側につけて行いました。そして同じようにビート板に片手を乗せて今度は手を回しながら呼吸の練習をしました。最後に普通に泳いでみました。

休憩の後平泳ぎでした。最初は蹴伸びの練習の後、今回はキックの練習でした。まず気をつけ姿勢でキックをしました。私は足が水面から出ているのでもっと下向きにキックするようにと注意がありました。股関節が動かせていないそうです。次に膝の曲げ伸ばしだけでキックしました。また足が水面から出ていました。それから両足を横に開いて閉じる練習をしました。手を広げて閉じるはしたことがありましたが足では初めてでした。なかなかうまくできませんでした。中には膝を曲げて普通のキックをしている人もいました。そして股関節に自分の手を挟んで足の動きを確認しながらキックしました。自分では股関節から動いていると思っていましたが、実際は動いていませんでした。確認方法が具体的で分かりやすかったので少しずつ部分練習をしていきたいと思います。そして普通にスイムでした。

次の腰痛改善水泳も参加しました。プールでのストレッチと筋トレみたいな感じです。1人ずつチェックしてもらえるので自分が出来ているかどうか確認できるのが良いです。股関節や膝を曲げたり伸ばしたり結構疲れます。今回はプールから上がってプールの縁に立ってスクワットもしました。その姿勢のチェックをしてもらえました。膝を動かさず、内転筋に力を入れました。これは大体できたのですが上半身の姿勢が悪くて身体が前傾し過ぎていました。ちょっとだけ動かすので充分だと言われました。闇雲に体を動かし過ぎると姿勢が余計に悪くなることがわかりました。泳ぐより疲れました。終わってスタジオレッスンもしようかと思ったのですが、疲れたのでお風呂に入って帰ってきました。

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