Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

体幹を鍛える

パーソナルトレーナーに教えてもらいながら…

昨日はお昼頃にスポーツクラブにいきました。まず先週サポートレッスンで教えてもらった筋トレをジムで行いました。やり方が緩いのか先週指定してもらった負荷では楽に出来てしまいました。フォームをきちんと、と言われたのに、自分でするとどうしてもどこか変です。今度聞いてみようと思います。しかし腹筋は言われた回数できませんでした。それからストレッチエリアでストレッチしてパーソナルトレーナーさんが来るまで待ちました。入会特典で2回無料でパーソナルトレーナーさんのレッスンを受けることができます。その1回目でした。まず鏡の前に立って頭から肩、腰、と左右のバランスをみました。次に横向きで頭、首、背中、腰とみていきました。自分では左右のバランスが悪いと思っていたのですが、許容範囲だと言われました。しかし横向きではまず首がストレートネックに近いそうです。また腰の上のあたりが反っているそうです。大体の骨格がわかったところで小さいボールを使って体幹の鍛え方を教えてもらいました。腹式呼吸をして、さらにインナーマッスルを意識する方法をわかりやすく教えてくれました。今まで意識するところがよくわかっていなかったように思いました。ただお腹に力を入れるといっても腰が反ってはいけないし、腰を丸めるようにすることで背中の反っているところが伸びるらしいです。骨盤の歪みは若干あるのでその調整も少し教えてもらいました。

終わって何かプログラムに参加しようかなあと思ってチェックしていましたが、結局プールに行ってクロールのレッスンに出ました。

f:id:Appleminto:20210316183812j:image