Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝から雨

午後からは雷も

昨日は予定がない日でのんびり出来ました。朝から雨だったのであまり罪悪感がありませんでした。

もう11日で東日本大震災から10年が経ちました。この日は母の誕生日でもあります。今年で96歳になりました。12支の丑なので年女です。しかし施設に入居して2年近くになって認知症が進み、幻覚や夢と現実がわからなくなってきてしまいました。私が引っ越す前に窓越しの面会に行っても視線が虚でどこを見ているのか分からない様子でした。今年になって息子が面会に行ったのですが、自分の孫だということもわからなかったようでした。コロナ禍でずっと面会禁止になってしまっていることも認知が進んだ原因だとは思いますが、施設に入居する前からの母の言動を思い起こすと少しずつ認知症が進んで行く過程を思い出します。ブログで色々な方が認知症の家族と接している様子を伺うと、そうそうこういうことがあったなあと思い当たることが多々ありました。10年前に亡くなった父はバイク事故から認知症も発症しましたが、それから2年ほどで亡くなりました。ですから母の認知症は父のときをはるかに超えて重いなあと感じます。施設の人が優しく介護してくださるので頭が下がります。

f:id:Appleminto:20210313191838j:image