Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニングとバタフライ

なんと久しぶりのスイムトレーニン

昨日は4ヶ月全く泳いでいないのに、久しぶりにスイムトレーニングに出ました。内容もよく分からないまま45分なのでまあ大丈夫だろうと思って参加しました。先週コーチに聞いたところによるとマスターズではないとのことだったので大丈夫かなあと思ったのでした。

参加すると今回は代行レッスンで、木曜日に平泳ぎを教えてくれたコーチでした。もしかしたら普段のレッスンとは違うのかもしれません。

ウォーミングアップはFrで25×4、メインは平泳ぎでした。木曜日に練習したようにドルフィンキックを入れながら手を横に広げてからまっすぐ揃えるを25×3、同じようにドルフィンキックを入れながら手を横に広げてから体の前まで手で掻くを25×3本行いました。私は肩甲骨を寄せるぐらいもっと胸を張るようにサポートされました。上半身が十分伸びていないようでした。それからドル平で25×6本泳ぎました。だんだん本数が進むにつれて身体が沈んでいくように思いました。そして行き平泳ぎ帰りクロールで50×6泳ぎました。クールダウンは25×2だったので私は行きは背泳ぎ、帰りはクロールで泳ぎました。トータル900m泳いだのでもっと泳いだのですが少し忘れてしまいました。まだ入会してからあまり泳いでいないのでこれぐらいからがちょうどいいかもしれません。

少しの休憩の後バタフライのレッスンに出ました。続けて参加する人は少なかったです。

まず蹴伸びを2本してからイルカ飛びを1本行いました。次に片手バタフライを左右1本ずつ行いました。それから第2キックは短めに、手を早く回しすぎないようにと注意がありました。私の場合お腹を持ち上げられました。どうしてもお腹が下がってしまっています。身体を高くキープできたらもっとすうっと進むのになあと思いました。スイムになると第2キックを短く足先で後ろに強く押すようにサポートされました。するとものすごく前にビューンと進みました。こんなに進んだらいいのになあと思いました。最初の2本のスイムは深めに潜って泳ぎましたが、後の2本はフラットに泳ぐことを意識しました。終わってそのときはそれほど疲れていないと思ったのですが、家に帰るとなぜかすごく疲れました。1週間の疲れが出たのかな?

090117 Calum Swimming (10)