Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライ

昨日は啓蟄でした!

昨日は例年より1日早い24節気の啓蟄でした。帰りには雨が降るかもしれないと思い、電車の駅まで歩いていきました。すると駅に着くと電車が発車した後だったので少し待ちました。クラブに着いて急いで水着に着替えたのですが、出ようと思ったレッスンはすでに始まっていました。それでしようがないので自主練を30分あまりしました。といっても水中歩行がほとんどでした。時々向こうの方で泳いでいる人たちを見ながら行いました。自主練するのも久しぶりだなあと思いました。

今回はレッスンに遅れたので自主練したのですが、今度からもう少し内容を考えてしようと思いました。

そして中級バタフライのレッスンを待ちました。午後で少し遅めの時間なので人数は少なめでした。ストロークリカバリーの練習でした。小指から抜き上げる、肩甲骨を持ち上げないで横に広げるという説明の後、まず右片手1回、左片手1回、両手1回を繰り返して2回行いました。次に4回キックで1回ストロークを2回泳ぎました。4回に一回手を回すためには3回目のキックで手を回し始めないといけないのにタイミングがずれたりしてしまいました。それから普通にスイムでした。頭を早く上げないで、プッシュのタイミングであげるようにと注意がありました。また手で身体を進めるのではなく体重を前にかけるようにと言われました。1本泳いだ後、水中に深く潜りすぎない、両手がバラバラにならないように揃えることの注意があって最後の一本を泳ぎました。

終わってすぐ帰ってきたのですがまだ雨は降ってこなくて良かったです。

f:id:Appleminto:20210305185700j:image