Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

三日連続のスポーツクラブ

プールだけで…

昨日は以前体験レッスンを受けたことのある曜日だったので同じように参加してみました。

しかし朝一番のレッスンは間に合いませんでした。それで次のクロールから参加しました。まず蹴伸びを2本しました。お尻がぽっかり水の上に出ないようにと注意がありました。お腹とお尻を締めて行いました。次にプルブイを腿に挟んで蹴伸びをしました。プルブイを挟んでいるので簡単に下半身は浮きますが、反対に頭が少し上がり気味になっていました。前で泳いでいる人にもっと頭を水中に入れた方が良いと言われました。頭がぽっこり上がっているそうです。なかなか難しいなあと思いました。今まで泳ぐとき頭を水中に突っ込みすぎだとよく注意されていたからです。そして今度はプルブイを挟んだまま手を掻きました。呼吸を入れないで行いました。プルはあまり得意ではないのでキックなしだとどうしてもストロークが多くなってしまいます。最後にキックを軽く入れてスイムでした。段階を踏んで練習したので良かったです。

続いて平泳ぎのレッスンに出ました。まず蹴伸びを行いました。次にバタ足をしながら手を横に広げながら肩甲骨を閉じて広げてを繰り返し練習をしました。手を横に広げるとき肩甲骨を閉じるというより私の場合脇が開いていて上手くできませんでした。何回か練習しました。そして今度はドルフィンキックを入れながら手を広げて肩甲骨を締めてから手を内側に掻くを繰り返しました。それからドルフィンキックを入れながら手を横に広げてから素早く脇を締めて一気に平泳ぎの掻く動作を練習しました。やっぱり脇を締めることを注意されました。今回練習したことは私が最も苦手な平泳ぎのストロークを改善するためにはどうしてもマスターしなければいけない内容だと思いました。練習方法がわかったので、すぐには出来ないと思いますが、少しずつ自主練していきたいと思います。

それから腰痛改善水泳というテーマでいろいろな動作を行いました。以前参加した時に首を伸ばす、腰を反らせ過ぎない、お腹の前を伸ばすを注意されたので改善方法をインターネットで調べて毎日家でストレッチというか、自主練をしてきました。少しだけ改善されてきたかなあと思うところがあって良かったです。まだ股関節の開き方に左右差があって身体がぶれてしまったので注意を受けました。特に左足で立つときに姿勢がくずれていました。姿勢がキープできるようにこれからは注意したいと思います。

3つ参加して疲れてきたので露天ジャグジーで温まったら帰ろうと思ったのですが、一緒にジャグジーに入っていた人に勧められたので、せっかくなのでアクアビクスにも参加しました。30分間なのでなんとか大丈夫でした。本当はこの後のスイムトレーニングのレッスンにも出たかったのですが、お腹も空いてきたし疲れが溜まってきたので無理をせずに帰ってきました。

f:id:Appleminto:20210304184826j:image