Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

健康について考える。

妹の話を聞いて…

最近妹と電話で話をしました。何年かぶりに健康診断を受けたそうです。私と違って食べることが楽しみでお取り寄せしたり、友達としょっちゅうランチしたりしていました。緊急事態宣言中なので今は外食は控えているようです。そういう生活が続いていたので健康診断でかなりの数値が悪かったそうです。高血圧、高脂血症、さらに尿酸値も高かったらしいです。

妹は検診結果にかなりショックを受けたようで、もういつ死んでもいいとか、私は長生きできないとかわめいています。今から食事を改善してお医者さんの指導に従っていけばまた健康になってくると思うのですが…。今までの食生活を改善するのはかなり努力がいるとは思いますが、わめく時間があれば改善方法をいろいろ考えればいいのにと思ってしまいます。

姉妹といっても性格は違うのでなかなか冷静になれないようでした。

私の場合もう15年ぐらい前から医者にかかっています。それで管理栄養士による食事に関する指導も受けました。それから自分でも食べるものに関してかなり注意をするようになりました。それでも持病が良くなることはないのですが、出来るだけ悪くなるスピードを遅らせるようにと言われています。

見かけは元気そうに見えますが、実際はすぐ疲れてしまいます。しかしマイペースで身体を動かしているので以前より身体は動くようになったと思います。

f:id:Appleminto:20210204185052j:image