Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

買い物はまとめて…

1週間ぶりに行く!

昨日は1週間ぶりにスーパーへ食料品を買いに行きました。豚肉 はかたまり肉と薄切りのバラ肉やコマ切れなど、鶏肉はモモ肉とささ身を、魚はタラを買いました。そしてお米も買ってきました。

あとはヨーグルトと小松菜や長ネギとレンコンを買いました。牛乳や他の根菜類はまだ家にあったので今回は買いませんでした。最近お肉は決まったスーパーの特売日にまとめて買うようにしています。

足りないものは行くついでのある方が買ってくるようにしています。しかし最近寒いのでもっぱら家族に頼んでいます。

それに最近夕食は私が作らずに、家族が料理に目覚めたので作ってくれています。だから特別私が買いに行く必要がないのです。すぐに飽きるかなあと思ったのですが、全くそれはなくて、いろいろ工夫して作ってくれています。もうかれこれ半年になります。ずいぶん手際よくなってきました。食べ終わった後の洗い物は私がしていますが、それも以前より汚れ方が少なくなりました。作りながら使ったものを流しに置いたりできるようになったのです。以前から食べることにこだわりはありましたが、料理することは全く考えていなかったようなので、変われば変わるものです。今では私が今夜は何が食べられるかなあと楽しみにしているし、大いに助かっています。

f:id:Appleminto:20210117190752j:image