Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

別のクラブで体験

朝から出かける

昨日は朝から電車に乗って隣の市のスポーツクラブに体験に行ってきました。以前私の住んでいる市のスポーツクラブに在籍したことがあってそこの系列でした。予約の時間より早く到着しました。フロントで簡単な説明を受けてロッカーに荷物を入れてプールに行きました。すると最初のアクアビクスのレッスンが始まるところでした。それで滑り込みで参加しました。最初なので元気に行いました。続いて背泳ぎのレッスンに出ました。2コース使って真ん中までドリルをしました。下向きの蹴伸び1回、気をつけ姿勢で上向きの蹴伸びを2回行いました。次に気をつけ姿勢でキックを2回しました。アクアビクスの疲れが出てふくらはぎが硬くなって攣りそうになりました。それから手も回しました。そして太ももにプルブイを挟んで手の動きを何回も練習しました。身体の軸を真っ直ぐにして頭は動かさないようにと注意がありました。

続いてバタフライのレッスンに出ました。まず蹴伸びを1本、次に気をつけでうねりながら2回進みました。今度は手を横に広げてうねりながら進みました。バタフライの手を横に広げた感じです。キックと手の動きを連動させて進みました。そして片手バタフライを左右1本ずつ行いました。コーチに首が縮こまってしまっていると注意がありました。そして腰が反っていることも注意されました。その通りですがなかなか直りません。そして右片手、左片手、両手でスイムでした。コーチに腰を持ち上げられるとピューンと前に進む感じで進みが良くなりました。どうも腰が下がっているようでした。そして肩甲骨を寄せるようにと注意がありました。また腰が反っていることを注意されました。根本的な身体の動きがまだできていないようでした。そして最後に2本スイムでした。腰を持ち上げて第2キックを鋭く打つと前の人に追いついてしまいました。しかしこれでスピードアップのヒントがもらえたように思いました。

最後に腰痛改善水泳というのにも出ました。バタフライのコーチでした。一人一人見てくれて、やはり反り腰を何回も注意されました。これはどうしても直さないといけないだろうなあと思いました。連続でレッスンに出てふくらはぎが硬くなってしまっていましたが、腰痛改善水泳に出ていろいろ伸ばしたり曲げたりと体を動かしたので調子が良くなりました。4つもレッスンを体験しましたが、とても楽しくて有意義でした。家から少し遠いですができたら行きたいなあと思ってしまいました。

f:id:Appleminto:20201224165245j:image