Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

もう出発

長い1日

昨日は午前中に畳を拭きあげました。そして一部屋ずつ仕上げていきました。要らないものも処分したので本当にガランとした部屋になってしまいました。まだガスの閉栓に来るので待っています。

土曜日の夜は疲れてダウンしてしまいそうになりましたが、朝起きると最後の頑張る力が湧いてきました。3時間ほどあちこち見て回ってほぼきれいになったなあと自己満足しました。あとは洗濯物の乾くのを待って持っていくものを入れたらいよいよ出発です。

あまり広くないマンションでも大変ですが、戸建ての場合はやってもやっても満足する状態にはならないので以前の引っ越しのことを家族に何回も何回も言われるのです。

今度の引っ越し先はその戸建てに戻るのでどうなることやら…。

出発は久しぶりに飛行機に乗りました。昨年の年末に中国に行って以来でした。

全日空でしたが、搭乗手続きがスムーズでわかりやすかったです。やっぱりLCCと比べると格段の違いです。ただ気流のためいつもと違ってかなり揺れました。

面白かったのは安全のしおりの説明を歌舞伎役者を使ったビデオで流したところです。

外国では以前からその国独自のビデオで説明していて面白いなあと思っていたのですが、日本もそういう風になってきたのでいいなあと思いました。

f:id:Appleminto:20201123073606j:image