Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

最後の土曜日

朝から行く

昨日は朝からスイミングスクールに行きました。着くといつものメンバーは3人で他はいつも出ていない人たちでした。まずウォーミングアップはクロール25m6本でした。先頭を泳いでくれた人は海でも泳いでいる人でとてもがっちりして速い人でした。続いてクロール50mを3本は速く、残りの3本は10秒長いサークルになりました。コーチがはじめにキャッチの親指を下に向けてから小指を下に向け、ももまで掻くようにと言われました。いつもそう言われているのですが私は泳ぎだすと忘れてしまうことが多いのです。今回は自分でも特にキャッチの手の形を意識して泳ぎました。意識するとかなり水の重さを感じて進みが良くなります。しかしすぐ手が楽なのでキャッチが疎かになってしまいます。手の先が水面付近にあるのでもっと水中に入れるようにと今週他のコーチにも注意を受けたので、どの泳ぎにも当てはまるのだと思いました。腕力も筋力も弱いのですがこれからも上半身のトレーニングをして上半身と体幹がもっとしっかりするようになりたいと思いました。続いて個人メドレーのキック25m、クロール25m、個人メドレーのスイム25mをメドレー順に行いました。やっぱり私のバタフライの呼吸はまだ顔を上げるのが早いと言われました。そして最後に個人メドレーのバタフライ25m2本、背泳ぎ25m2本、平泳ぎ25m2本泳ぎました。たくさん泳いだように思ったけれどそれほどでもありませんでした。ぼうっとしていたのでやったメニューを一部忘れたのかもしれません。又はいつものメンバーばかりだとスイスイと進みますが、新しい人たちが参加するとみなさん勝手が違うので周りの様子を伺いながら泳ぐからだなあと思ったのでした。しかし今週は疲れ気味なのに少し無理をして参加しているので自分としてはちょうど良かったのです。

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