Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

実家の断捨離

先週に続いて

昨日は朝から実家に行きました。妹もいるうちにこまごましたものを断捨離しています。私1人だと勝手に判断して後でトラブルになると困るので今までは明らかに不要な物だけ処分していました。今回は2人で片っ端からゴミ袋に入れ、妹の主人の実家の畑で消防署に届けをして不要なタンスなどを焼却しています。ついでに燃やせるゴミも持って行きました。都会では畑で焼却することなどできないと思いますがこちらではまだ大丈夫らしいのです。そのうちそういうこともできなくなるかもしれません。妹と一緒に大がかりな実家の断捨離をするのは、母が亡くなるまでもうできないかもしれません。今回は最後の頑張りです。母の衣類や靴、食器など引き出し一つ開ければまた捨てるものが出てきます。実際はまだまだ使えるものもありましたが、そこで迷っていては断捨離はできません。捨てる判断は即決でした。かなりの物を処分したのですが周りを見渡すとまだまだ物が溢れています。一軒家で収納するところがあればあるほど収納スペースに物は入りますが、そのうち中に収納したものの存在を忘れてしまっているのだと思われます。一人ですると嫌になってしまったと思います。次はいつになるかわかりませんが、また整理しないといけないかなあと思います。

f:id:Appleminto:20201026184615j:image