Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

久しぶりの日曜スイム

朝から

昨日は少し朝寝をしてしまい、レッスンに間に合いそうになかったのですが洗濯物を干すのを家族に手伝ってもらってスイミングスクールに行きました。日曜日は2コースに分かれて泳ぎます。私は中級コースで泳ぎました。日曜日に泳ぐのはすごく久しぶりでした。日曜日は男性も2人いました。いつも平日や土曜日は女性ばかりなのですが…。レッスンはウォーミングアップでクロールを25m8本泳ぎました。次に行きはビート板を持ってドルフィンキックを25m1本、帰りはバタ足を25m1本を4セット行いました。ドルフィンキックは大きくアップキックとダウンキックを意識して泳ぎました。前で泳いでいる人は短いキックを小刻みに打っていました。バタ足は間を開けてもどうしても前の人に追いついてしまいました。続いて行きは片手バタフライ、帰りはキャッチアップクロールを2セット、行きはバタフライスイム、帰りはキャッチアップクロールを2セット泳ぎました。土曜日にコーチに注意された呼吸のことが意識にありましたがうまくできたかどうかよくわかりませんでした。それから今度はビート板を持って行きは平泳ぎのキック帰りはバタ足を4セット行いました。ヘッドアップでキックした方が練習になると思ったのですが、全てヘッドアップではできませんでした。どうしてもヘッドアップでキックすると抵抗が大きくなって進みが悪くなるのです。

最後は行き平泳ぎのスイム25m1本、帰り好きなスイム25m1本を4セット泳ぎました。先頭の人が好きな泳ぎの時クロール、背泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの順に泳いだので同じように続いて泳ぎました。気がつけば土曜日ほどは泳いでいなかったようでした。日曜日は続けてウォーキングのレッスンがあるのですが息子が帰っているので参加せずにすぐ帰ってきました。

f:id:Appleminto:20201025162139j:image