#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2回目のレッスン

木曜日はなんと2回目でした。

昨日は朝から雨でこの時期としては肌寒い日でした。それでも午後から小雨の中自転車に乗ってスイミングスクールに出かけました。昼食を食べてから行くのであまりウォーミングアップする時間はありませんでした。木曜日は入会してからなんとまだ2回目でした。1回目のレッスンはもう何をしたか忘れてしまっていました。レッスンは2コースに分かれて行いました。ウォーミングアップはまずクロールで25m8本泳ぎました。次に今回は背泳ぎと平泳ぎを練習しました。最初は背泳ぎでした。行きはストリームラインで上向きキック、帰りはキャッチアップクロールを2セット、行きは片手伸ばしで上向きキック、帰りはキャッチアップクロールを2セット行いました。足先の向きとアップキックとダウンキックを意識して行いました。次に行きは片手背泳ぎで反対の手は体側に置いて、帰りはクロールを2セット、行きは背泳ぎのスイム、帰りはクロールを2セット泳ぎました。抜き上げる方の手を少し早くするように、プッシュの時は体側まで掻くようにと注意がありました。私は右片手背泳ぎの時手が内側に入っていたようでもう少し外側を掻くようにと言われました。次は平泳ぎでした。まずビート板は使っても使わなくとも良いので行きは平泳ぎのキック、帰りは好きな泳ぎをを4セット行いました。帰りのスイムは最初と最後はクロールでそのほかは平泳ぎで泳ぎました。そして今度は行きは平泳ぎ、帰りはクロールを4セット行いました。一緒に泳いでいる人たちは背泳ぎが得意な人が多かったのですが平泳ぎは後ろの方に移動する人が何人かいました。私も平泳ぎは得意ではないのですが最近レッスンでキックの練習をたくさんしているので以前よりキックで水の圧力を感じることが多くなってきました。しかしキック以外はもっと出来ないのでまだまだ問題ありです。帰りは雨が行きよりも降ってきたので傘も差して帰りました。

Backstroke