Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

脚が筋肉痛

水曜日のスイム

昨日はお昼前からいつも通りスイミングスクールに行きました。少しでもウォーミングアップをしようと思ったのですが、今月入会した知り合いに話しかけられたのであまり出来ませんでした。そしていつも通りアクアビクスのレッスンに出ました。ぴょんぴょん飛び上がったり、膝を屈伸する動きが多かったように思います。今度は平泳ぎでした。まず好きな泳ぎを1本泳いだ後蹴伸びを1本行いました。コーチが手を引っ張り足を押してくれたのでなんと真ん中まで余裕で進みました。次にキックの練習でした。ビート板を横にして手前を両方の指で握ってキックしました。だいたい1本につき2回ぐらいコーチが足の向きを調整してくれました。そうすると抵抗が少なくてすうっと伸びました。1本キックするごとに歩いて戻るのですがその時はつま先を持ち上げてガリまた歩きをしながら戻りました。合計3本練習しました。それからストリームラインで同じようにキックしました。足で水を押すと水の重さがいつもより重く感じられました。そして足首の向きがだいぶ意識できるようになってきました。ただ足首がだるいです。終わって引き続きクロールのレッスンでした。好きな泳ぎを1本ゆっくり泳いだ後、片手クロールを右2本、左2本泳ぎました。手の入水は指先からで、できるだけ泡を出さないように、手は横から引っ張ってこないようにと注意がありました。そして入水したら2秒ぐらい待ってから手を掻くようにと言われました。知り合いの人が私のストロークを見て左のほうが苦手なんだねと言いました。やっぱり左右差がはっきりあるのだなあと思いました。以前から左右差があるので一時はすごく気にしていたのですが、最近すっかり意識から遠ざかっていました。親しい人なのではっきり教えてくれて良かったです。以前はコーチによく注意されていました。それからキャッチアップクロールを2本、普通のスイムを2本泳ぎました。最後に苦手な方で呼吸して泳ぐようにと言われ1本泳ぎました。私は普段左右両呼吸ですが、苦手な右呼吸で練習してみました。終わって採暖スペースで温まってから帰ってきました。すると太ももや、すねが筋肉痛でだるくてたまりませんでした。アクアビクスと平泳ぎのキックをしたからだろうなあと思いました。

f:id:Appleminto:20201007175946j:image