Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

月曜日のスイム

いつものように

昨日は昼食後スイミングスクールに行きました。最近ずっと長袖でしたが昨日は蒸し暑くて半袖のTシャツを着て行きました。レッスンが始まる前に少しだけ水中歩行をしました。レッスンはウォーミングアップがいつも通りクロール25m8本でした。続いてストリームラインでバタ足を25m4本行いました。最近はキックのとき足が下がらないように高めでキックするように心がけています。次に反対の手を伸ばして片手クロールを行き右手、帰り左手で2セット行いました。片手を伸ばしているのですうっと伸びて気持ちがいいです。それから今度は反対の手を体側につけて行きは左片手クロールで呼吸は右、帰りは右片手クロールで呼吸は左を2セット行いました。呼吸は問題なくできるのですが姿勢がだんだん崩れてきているような気がしました。それからプルブイを腿に挟んでクロールで25m2本、50m2本を3セット行いました。手は遠くに伸ばすように心がけてはいるのですが、どうしても掻く回数が増えてしまいます。プルブイをつけて泳ぐのはあまり得意ではないので後ろの人に遅いかもしれないと言っておきました。そして最後はクロール25mを1本目はゆっくり、2本目は普通、3本目は速くを4セット泳ぎました。ゆっくりは手は浅めに掻いてハイポ3で泳ぎました。次の普通は呼吸はハイポ3で1本目よりは深めに掻いて泳ぎました。速くは手は深めに掻いて12.5mまでは無呼吸でそれからはハイポ5か7ぐらいで泳いでみました。最近周りの人で肩が痛いと言っている人や膝が痛いと言っている人が増えてきました。気温が下がってきたからかなあと思いました。私は筋肉痛になることはあっても痛くて手が上がらないということは今のところないのが幸いです。そうならないために毎日スロトレとストレッチを続けているのは良いことなのかなあと思います。

Allison Schmitt