Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

3日ぶりに泳ぐ

又々クロール三昧

昨日は3日ぶりに午後からスイミングスクールに行きました。少しだけ水中歩行と蹴伸びをしました。レッスンはまずウォーミングアップでクロール25m8本泳ぎました。最近前の方に行っていいよと何人かの人に言われるので遠慮なく前の方で泳いでいます。その方がスムーズに泳げるからです。続いてストリームラインでキックを25m4本行いました。いつものことですが私はゆっくりバタ足をしたらいいものを普通にしてしまい、前の人に追いついてしまいました。間をあけてもやっぱり追いついてしまいます。まだあまり泳げないときからバタ足だけはなぜか速いのです。次にプルブイを腿に挟んでスカーリングを3回してバタフライの水の動きのようにして両手を体側まで下ろす練習を25m2本行いました。私の場合、1回おこなって2回めになると急に失速してしまいます。後ろに掻くことで進んでいる感じでした。次にプルブイを外して片手クロールを行き右手、帰り左手を3セット行いました。両肩のラインをまっすぐにして身体が傾くほどローリングしすぎないようにと注意がありました。そしてプルブイを腿に挟んでプルを25m8本泳ぎました。出来るだけ頭の位置、キャッチを意識して泳ぎました。それからプルブイを外してキャッチアップクロール?を25m8本泳ぎました。掻いた手は伸ばしている手より前に入水するようにと言われました。両手を揃えていないのはキャッチアップと言わないのかなあ?少しローリングする感じになりました。最後に25m4本で奇数は12.5mまでハード、残りイージー、偶数は12.5mまでイージー、残りハードで泳ぎました。ハードでは無呼吸はもちろんプルも深めに行いました。そしてイージーは呼吸も入れて浅めに掻くように心がけました。これなら違いを意識できました。今回もクロール三昧でした。終わると身体の芯から熱くなってきました。

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