#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

秋分の日も泳ぐ

火曜日は久しぶり

昨日は連休最後の日でした。いつもは月曜日に泳ぎに行くのですが、実家に行っていたのでお休みしました。それで代わりに泳ぎに行きました。火曜日はレッスンが45分しかないので、少し早めに行ってウォーミングアップをしようと思ったのに結局いつもと同じぐらいの時間になってしまいました。レッスンはまずウォーミングアップでクロール25m6本でした。以前のレッスンで呼吸の細かい説明があったのでクロールを泳ぐとき全て意識することはできないのですが、できるだけ意識して泳ぐようにしました。以前息を吸う前に口でも残りを吐いてから吸うと楽だということを教えてもらいました。そうするとずっと長い時間泳いでも楽に泳げるらしいのです。次にビート板を持ってバタ足を25m2本、クロールのスイム50m1本を3セット行いました。ビート板を持っても顔を水中に入れた方が楽なのですが、他の人は顔を上げていたので私も最初の2本はそうしましたが、2セットめからは顔を水中に入れてキックしました。それからクロール以外のスイムを25m2本、クロール50m1本を3セット行いました。私は1セットめはバタフライ、2セットめは背泳ぎ、3セットめは平泳ぎで泳ぎました。私がバタフライを泳いだとき、コーチに第2キックが若干遅いのでもうすこしはやくするようにと言われました。他の人はいろいろで全て平泳ぎの人や、バタフライの次に平泳ぎの人もいました。最後はクロール25m8本泳ぎました。泳ぐ前にコーチがキャッチの説明ではじめに親指を下にしてから小指で水を引っかけるようにと言われました。それを意識して泳いでみました。するといつもより水の重さを感じて進みが良かったように思いました。これがきちんと出来ていなかったんだなあと気がつきました。全然進みが違いました。いろいろ泳いで気づきがあったので行って良かったなあと思いました。

IMG_3818