Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

午後から泳ぐ

秋晴れの中

昨日は朝から秋晴れの気持ちのいい朝だったので、3回も洗濯機を回しました。昼食後は急いでスイミングスクールに行きました。それでいつもより早く着きました。泳ぐ前にストレッチを兼ねて水中歩行を長めに行いました。レッスンはまずウォーミングアップでクロール25m8本でした。先週のレッスンで言われたことを思い出しながら泳ぎました。次はストリームラインでバタ足を25m4本行いました。呼吸は片手クロールで回したり、前呼吸にしたりしました。自分ではそれほど一生懸命キックしているわけではないのですが…。キックが苦手な人、若しくは嫌な人は多いなあと思いました。そして片手を前に伸ばして反対の手は体側につけてキックを6回したら手を交代しました。これも25m4本行いました。キックの蹴り初めをしっかり決めたら上手くいくなあと思いました。結構伸びるので気持ちよかったです。今度は片手を前に伸ばしもう片手は入水寸前で止めてキックを6回してまた交代しました。25m4本泳ぎました。これもタイミングが取れたら上手くいくのですが、少し難しかったです。今度はプルブイを腿に挟んでプルでクロール25m2本、50m2本を2セット行いました。プルブイをつけてターンするとそこで減速してしまいました。以前は止まってしまっていたので少しはましになったのですが、プルが上手な人が多いので1回は後ろの人が追いついて来てしまいました。それから背泳ぎでした。まず片手を頭の上に伸ばしてもう片方の手は頭のところにきたら手を交代しました。頭の上に伸ばした手を長くキープできるようにする練習でした。25m4本行いました。背泳ぎは伸びて泳ぐので気持ちがいいのです。しかし間を開けたつもりだったのですが2回もうっかり前の人に追いつきそうになってしまいました。最後に行きはクロール帰りは背泳ぎを3セット行いました。終わってまた水中歩行を少しして帰って来ました。爽やかな空気だったので帰るときにもう汗をかくことはありませんでした。

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